2013.01.20

Tiguan

またしても代車。

今回は7速DSG、4MOTION、2リッターTSIの179PS、小さい方のSUV、Tiguan。
今までSUVは運転したことが無かったので、勝手にフワフワ落ち着かない、コーナーではばっちりロールする走りを想像していました。
確かに、走り始めると何か落ち着かない。
自分のゴルフと比べると視点が高い。
当然のことだけど、想像以上に高い。
それから、これはゴルフの方が特殊なのだろうけど、ブレーキの遊びが多いので、その戸惑いがかなりありました。
それに慣れてくると、本等のふわふわ感を感じ始めました。
路面の凹凸を拾った時の挙動が、やはり地に足(タイヤ…w)が付いていない感じ。
驚いたのはコーナーリング時の挙動。
ゴルフ並みにロールが少ない気がする。
身構えていたからかも知れないけど、想像以上にオンザレール間隔が強い。
これはいい。
この車高でこの安定感。
想像するに、タイヤの扁平率がもう少し高ければ、ふわふわ感もマシになって、すごく楽しい車になりそう。
2リッターTSIエンジンは、おそらく制御で蓋がされているんじゃ無いかと言う感じで、もっと走れるだろう?と感じてしまう加速性能。
前のゴルフTSIの1.4リッターの方が少なくともレスポンスが良かった様な気がします。
車重のせいもあるのかも知れないけど、ややターボ然としたもっさり感を感じました。
それでも必要十分な性能なのだろうけど、主な比較対象が3.2リッターNAですから…

» Continue reading

| | Comments (105) | TrackBack (0)

2012.04.18

Golf TSI HighLine

代車です。

まずなんといっても1.4リッターツインチャージャーエンジンがどんなものかが気になるところ。
とりあえずガツンと加速してみようかと試してみたものの、すぐにやめました。
こんなにすごいの?
現実と想定のギャップの穴埋めが必要でした。
父から譲り受けて乗っていたフィールダーが確か1.4だったとおもうので、それにその前に乗っていたインプレッサ的なターボが乗っかっているイメージでしたが、全然違う…
アイドリングちょっと上の回転数からばっちりトルクが掛かります。
そんな感じで下道を50km弱、結構回したり、渋滞にはまったりしながら走って、燃費11km/Lはすごい。
確実に2リッターNAよりも、下手したら2.5リッターNA(←全く未経験なのでわかりませんが…)よりもパワフルなのに、この燃費には驚いた。

それから、普段の車が先代ゴルフの湿式6速DSGなのですが、今回は乾式7速DSG。
(言ってくれないから1時間くらいシーケンシャル時に6速までしか使っていなかった…)
制御等の進化なのか、湿式/乾式の違いなのかわかりませんが、スムーズ感が格段に上がりました。
特に減速時。
静寂性の高さもあるのかも知れませんが、クラッチで繋いでいるとは思えない。
高速走行していないのでわかりませんが、エンジンブレーキの効き具合は弱まっているかも知れません。
AUDI S4に乗ったときにも感じたのですが、減速時のギクシャク感を減らす目的でそういう制御になっているのかも知れません。
そのAUDI S4のオーナーは、dynamicモードにするとその辺も改善されると言っていたので。
対してシフトアップ時のダイレクト感は、低回転域についてより強調されている印象です。
しっかりドライバーに"車を運転している感"を伝えてくれます。

» Continue reading

| | Comments (1010) | TrackBack (0)

2012.03.24

スカイアクティブアクセラスポーツ2000

レンタカーで借りて、大阪府茨木市内数十キロ、茨木市から名古屋市、名古屋市内十数キ...

» Continue reading

| | Comments (96) | TrackBack (0)

2012.02.28

キーボードショートカット

今、春になったらノートPCを買おうと、色々物色してます。
結局、ThinkPadになりそうです。(3台連続…)

というのも、キーボードにある手をマウスまで移動するのが、昔から結構億劫に感じて、キーボードの真ん中にマウス(トラックポイント)のあるThinkPadから離れられません。
なので、表題のキーボードショートカットも大好物です。
ランチャーも未だにNFLって言うキーボードのみで色々呼び出せる物を使ってます。
(これもかれこれ10年くらい使っているかもしれない…。ある意味進歩無い…。)

でも、かといってマウスを使わないかというと、例えばウェブページ見たりするのはマウスが主体なので、その時はマウス一本槍。
マウスジェスチャ無いと結構辛い。

windowsのExplorerでファイル操作するときも基本的にはマウスですが、アプリケーションから保存とか開くとかの時は、両手はキーボードにあることが多いので、こう言うときはマウスはあまり使いません。
ここからやっと本題ですが、キーボードショートカット(と言うのかわからないですけど)を使った方が断然早い。

» Continue reading

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2011.12.02

iPhone4S

ついに替えました、iPhone4S
替えたのは、3GS 32GB→ 4S 64GB
もう発売から大分経っていて、沢山の人々がレビューなりしているし、4の時点で話もごっちゃなので、記事アップする気は無かったのだけど、想像以上の快適ぶりに思わずエントリー。

まず、マイナスの話から

・液晶黄ばみ問題
運良く、黄ばんでないと思われる端末を一発目で手にできました。
届く前に↓とか見て、気になるほどの黄ばみだったら面倒だなぁと思っていたのですが、黄ばみ端末を目の当たりにした人に確認してもらって大丈夫とのお墨付きももらったので、安心して使えるかなと。

SoftBank で イジル!! 尿液晶の4Sを交換してきた

・バッテリー問題
これも特に遭遇してません。
これはハードの問題では無く、ソフトの問題な模様で、今後発生する可能性もあるのかな?
発生したら、↓を試してみようかと思っています。

iPhone 4S/iOS 5 のバッテリー問題(使わなくてもどんどん減ってしまう)の原因と完全解決方法 | iPhone 研究室(iPadもね)

» Continue reading

| | Comments (43) | TrackBack (0)

2011.10.18

ラーメンランキング

最近ラーメン付いているので、個人的趣味をランキング形式で。
レビューが下手なのは火を見るよりも明らかなので、ランキング形式で。
へたなりにがんばって(それから大半は思い出しながら)レビューしていきますが、期待と信頼は小さいほど嬉しいです。

行ったことのあるお店を全部載せています。
行きたくても営業時間とか、場所とか、駐車場とか、いろいろで行けていない店がたくさん有ります…。

(2011/8/17 最初の投稿。今後、追記、追加、ランキング変更していく予定…)
(2011/10/18 ラーメン達追加)
(2011/11/24 BUBU追記、松壱屋追加)

» Continue reading

| | Comments (32) | TrackBack (0)

2011.09.08

Google Puzzle

最初知ったとき、電車の中でiPhoneで見たので、その場で出来ず、すっかり忘れて...

» Continue reading

| | Comments (163) | TrackBack (0)

2011.08.20

SMS

7月から解禁になった他社間SMSの送受信。
softbankから他社へは、3.15円/通なんですね…。

メール | ソフトバンクモバイル

» Continue reading

| | Comments (26) | TrackBack (0)

2011.08.19

せみ2011

ホント、何で子供ってあんなにセミ捕り好きなんでしょうか。
身近で手軽って事でしょうか。

去年から一日多くても二匹までに規制してます、家では。

さて、今年の娘と息子の活躍ぶりは…?

» Continue reading

| | Comments (32) | TrackBack (0)

2011.08.03

viber

前に書いたskypeのような無料電話アプリviberですが、android版が出たようです。

Viber | Free calls, free voip, free phone calls from iPhone and Android 

» Continue reading

| | Comments (494) | TrackBack (0)

2011.08.01

pogoplugその後

前にウダウダ買おうか悩んでいたpogoplug、先日買いました。

PCの横に置いてあってもネット経由でアクセスするので、普通のファイルサーバーとしてはちょっと重いです。
なので、色々参考にしてsambaサーバーとして、少なくともローカル環境ではさくさく使えることを目指しました。
参考にしたのは、

【みんカラ】 101123 PogoplugでOpenPogoでSambaでProFTPD|車道楽日記|ブログ|kan2525 - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
OpenPogo化後のsambaインストール - きゅうメモ
とりあえず再起日記: PogoPlugにOpenPogoを入れる

» Continue reading

| | Comments (254) | TrackBack (0)

2011.07.14

[iPhone]iPhoneを探した

前にiPhone 3GSでもMobileMeのiPhoneを探す機能が使える話をしましたが、先日やっかいになってしまいました。
そう、探しました、iPhoneを

結局あったんですけどね…

» Continue reading

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2011.07.08

テレビ、買いました

プリンター買った時にも同じ事言った気がするけど、凄いなぁと感嘆しました。

買ったのはPanasonic VIERA R2Bシリーズの37型

以下、今のテレビを普通に使っている人には、なんて事無い話がダラダラ続きます。

» Continue reading

| | Comments (33) | TrackBack (0)

2011.07.06

テレビ

7/1から始まった画面内での地デジ化カウントダウン。
7/10シルバーストンでのF1GP中継までにはなんとかせねばと思い、先週末ネットで注文。
注文したのは、前にふらっと寄った地元のヤマダ電機にあったHDD/BD/DVD一体型の37液晶。

今週頭に在庫なしです残念でした~のメール

返す刀で同じものを違う店で注文。

翌日在庫確認中です。しばし待て!のメール
さらに翌日8/10納品です残念でした~のメール (←今日)

» Continue reading

| | Comments (48) | TrackBack (0)

2011.06.10

原発の稼働率

関電の節電要請のニュースを見て、一体国内の原発は今何パーセントくらい動いてるんだ...

» Continue reading

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2011.06.07

[iPhone]3G回線の速度

先日見たiPhoneの3G回線速度の改善を、ふと思い出したので、試してみました。
↓元記事↓

iPhoneのSoftbankモバイルの3G回線をスピードアップする方法(実は原因不明) | ひとぅブログ

結果、750kbbs→1350kbbs。

Img_0644_3

やったことはSIMの抜き差しだけ

» Continue reading

| | Comments (189) | TrackBack (0)

2011.05.23

プリンタ

先日、やっと家のプリンタを新調しました。
学生時代に買ったA3ノビ対応のカラリオをcanonのPIXUS MG6130にしました。
MG6130のレビュー/CANON PIXUS - THE比較
2万円。

デジカメ2台(コンパクトとデジイチ)が両方CANONなので、CANONの無線LAN対応の一番安いやつをお店の人に聞いて即決。
一番時間が掛かったのが、娘との色決め。
結局じゃんけんで負けて娘の言いなりでシルバーに。

» Continue reading

| | Comments (14) | TrackBack (0)

2011.05.17

こーこーせー

またしても一ヶ月ご無沙汰してました。 年度末切り抜けたと思ったら、それまで後回し...

» Continue reading

| | Comments (67) | TrackBack (0)

2011.04.20

PCのキーボード

お久しぶりです。
年度末の大忙しも終わり、現実逃避のブログ更新も滞っておりました。

その、忙しさの後の静けさの中で、キーボードの掃除をしました。
購入後2年以上経ってると思うので、その間に内部に積もり積もった埃、髪の毛等々。
埃の多い現場でも使っているので、すごい詰まってた。
少しは軽量化されたかなぁ。

» Continue reading

| | Comments (58) | TrackBack (0)

2011.03.19

[iPhone]震災時に役立つ?アプリ

東北関東大震災から1週間過ぎました。
中々電話がつながらなかったり、家に帰れなかったりと、都内にいた自分はその程度の被害でしたが、良い機会なので、iPhoneに入っていた災害時に役に立ちそうなアプリや、震災後に入れたアプリを紹介します。

・Viber
 skypeみたいなパケットを使用する?電話です。
 今のところiPhone同士に限られますが、skypeアプリのように待機時にバッテリーをたくさん消費することもないので、こっちを入れてます。
 android版も3月リリースと言われています。
 知り合いがViberを始まると、コンタクトに名前が追加されるのですが、震災後、続々と増えてます。
http://itunes.apple.com/jp/app/viber-free-phone-calls/id382617920?mt=8

・iPhone用災害掲示板
 いままで、iPhoneは災害掲示板を使用することが出来なかったのですが、震災後、アプリがリリースされました。
http://itunes.apple.com/jp/app/id425650996?mt=8

・家庭の医学
 通常結構高い(1500円くらい?)アプリですが、いつまでかはわかりませんが、無料になっています。
 応急処置の仕方もわかりやすく記載されています。
http://itunes.apple.com/jp/app/id418302395?mt=8

・乗換案内
 アプリ内のジョルダンライブから、電車に乗っている人々からの投稿がみられます。
 震災後の電車の運行情報が、twitter並に、しかも簡単にみられます。
http://itunes.apple.com/jp/app/id299490481?mt=8

» Continue reading

| | Comments (69) | TrackBack (0)

«ふと思ったこと