« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

2006.01.31

疲労困憊

新年あけてから、毎週の仙台出張にそろそろ気が滅入り始めました。
今日で、今年既に4回往復しました。
そろそろ、大体の新幹線の時間覚えてしまいそう。

移動しているだけで疲れてしまうって、ホントもう、非生産的というか、堪えるね。
最近じゃあ、新幹線の中でPCで仕事してると、にわかに酔います。

と言うわけで、来週は、2往復してきます。
これで、暫くは行かなくて良いはず。

まだ仙台は近いので、不幸中の幸いということで、モチベ(ナツカシ!)で乗り切ります。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.01.27

まわしもの

社会人になってから、学生時代が長くて良かったと思う事の中で、時間のある内にPCに慣れる事が出来たのは、かなりデカイ。
取り敢えず仕事が出来なくても、それなりにPC扱えればそれなりに見える事も多々あり、結構助かりました。

で、もう4年位愛用してきたメーラーを最近変えました。
旧:shuriken Pro2
新:shuriken Pro4

ま、要するに単なるヴァージョンアップです。

だけど、基本的な使いやすさはそのままに、さらにかゆいところに手が届く仕様になってました。
例えば、
・返信、転送、署名の自動挿入機能がヴァラエティ豊かになった(取り敢えず思いつくパターンは全て自動化できた)。
・メールを読んだ順番を覚えていて、"前に戻る""次に進む"事が出来る(スレッド表示時にちょっと前に読んだメールが何処に行ってしまったのか分からなくなってもすぐに戻れる)。
・メール一覧状態で"TO""CC""BCC"を見分けられる("CC"を開かずに後に回せる)。
・ToDo機能が付いてる(アトで返信、アトで読む等を簡単に登録できるので、対応し忘れが減る)。

30日体験版があるので、特に1日何十通もメールの送受信をしている人は、是非お試しを。

お決まりだけど一応、
"「諜」ではありません。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.21

フレッシュバーガー

いやぁ、真っ白でしたねぇ、朝。
真っ青ですよ、もう。

雪とは全然関係ないんだけど、朝8時半に目が覚めました。
仕事が9時半からなので、10分で出てギリギリ間に合う!
で、真っ白なわけです、外界は。
急ぐ素振りも見せずに即会社に電話。

そしてゆるゆると会社へ行きました。

しかしこんなに降るとはねぇ。
歩きにくいったらありゃしない。
明日、変なところ筋肉痛になりそうですわ。

で、今日予定されていた新年会も延期。
前の携帯に連絡が来てたので、会社を出てから延期を知りました…。
引き返すわけにもいかず、久々にフレッシュネスバーガーに急行。
でも、でもでもでも、今日に限って休み!

仕方なくモスバーガーでフレッシュバーガーにしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PHS

AIR-EDGEから書込。
HotSpotを探さなくても良いので、かなり楽。

そして、128kbpsにしては結構快適。

今のところ大満足です。

明日は雪みたいですね。
先週末から風邪気味で、今週は風邪をひいてるので、外出たくない。
でも、仕事で外出しなくては。
ま、風邪がこじれてる一番の原因は、WILLCOM
間違いない。

それにしても、5年ぶりに携帯変えたけど、"世の中こんなにすすんでたのね"って感じです。
電車の中でみんながみんなが携帯開いてメールやらネットやらやってる訳がほのかに理解できました。
でも、7人掛け全員携帯開いてる絵面には馴染めません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.16

携帯V

だらだら続いた"携帯"シリーズも完結!
注文しましたよ!WX310J
まだ、物は届いていませんが。

NM502iは、ただいま修理中です。
つなぎの代替機欲しさにdocomoショップ行きとなりました。

代替機、折り畳みなんですが、やっぱり馴染めません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.14

携帯IV

ついに壊れました、NM502i
やっと壊れました?NM502i

で、18日発売のWX310Jに変える方向でまっしぐらです。

以上、ご報告まで

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.10

出張II

仙台より書き込み。
これから戻ります。

都内は一部で雪が降ったみたいですね。
こっちは降ってないけど、至る所に残雪が、まだかなりきれいな状態で残ってます。
住宅地の風景は、かなり白っぽい。

窓を開けなくても、窓自体が白く見えるので、実際の温度以上に(いや、以下か…?)寒く感じる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.09

携帯III

まだまだ続きます。
まだまだ迷ってます。
また、候補が現れました。

wilcom "TT"
これ、かなりデザインで気に入ってます。
スケール感がわからないかもしれないけど、手のひらにすっぽり収まります。
握ると、手の甲の側からは見えない位の大きさ。
それとアトは、W-SIMに対する期待感。
ま、全く普及せずにおしまいってことも考えられるけど、その時は、素直に機種変すればいいわけで。

という訳で悩みの種は尽きませんが、明日も仕事に行っています。
3連休全部仕事!!
明日は仙台に行って来ま~す。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.06

携帯II

いろいろと携帯ショップやドコモショップ、ウィルコムショップを回って、結局選択肢としては3つに絞られてきました。
 1. wilcom WX310J が発売されそうな1月中旬まで壊れかけのNM502iを使って耐える。
 2. NM502iを修理(8,000円、1週間代替機使用)して、取り敢えずdocomoのままで半年位様子を見る。
 3. vodafone 702NKII に替えてしまう。

やっぱり、携帯(Palm含め)に求めるものとして、
 a. PCとのアドレス帳の同期
 b. PCとのスケジュール帳の同期
 c. デザイン(二つ折りはやっぱり馴染めないのでストレート)
があって、今は、
 ・アドレス帳はPCからPalm経由でNM502iと、
 ・スケジュール帳はPCからPalmと同期してるので、
どうせなら、携帯とPalmを合体させてしまいたい。
あと、デザインを考えると、選択肢としては、上の3つになっちゃう。

う~ん、前にも同じような悩みを持ったような気が。
その時は結局全ては満たされなかったので、現状維持になった気が。
今回もさんざん悩んだ挙げ句、そうなりそうな予感…。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.01.04

携帯

新年あけましておめでとうございます。

どうして、還暦は60歳なのか知ってますか?
干支から来てるんだけど、十干と十二支じゃひとまわりするのに120年かかるのに、どうして60歳でひとまわりになるのか。

そんな事はどうでもいいのです。
携帯が壊れました。
ついに来たかってかんじです、実際。
NM502iにしてから早5年。
カメラが無くとも、画面が小さくとも、白黒画面だども、買換候補に出会わずにここまで来ましたが、おそらくこれを修理しようとすると、機種変更の方が安く付くのは目に見えている(第一、修理自体可能かどうかも怪しい)ので、他のキャリアも含めて、変更を考えております。

今の候補は、
1.wilcom WX310J
2.docomo preminiII
3.vodafone 702NKII

今、使える機能を全て満たす機種はないので、機能の妥協と端末のデザインの折り合いをつけねば。
ま、携帯がない生活を暫く続けるので、携帯やめちゃう!という選択肢も出てくるかもしれないけど、まぁ、有り得ないよなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »