« December 2006 | Main | April 2007 »

January 2007

2007.01.17

職質

チャリ通勤を始めて4ヶ月弱。
帰宅中に警察官の方々に止められること5回。
多くね?
月一回以上のペースだよ。
まぁ、防犯登録の確認されるだけなんだけどさ。

この前は、後から自転車で追いかけてきて、
「すいませーん、止まってもらえますか?」と声をかけられ、
「何で?」と聞き返したら、
「ライトが灯いてないみたいなんですけど」
"ぽちっ"「つけましたー」と言ってそのまま走り去ろうとしたら、
「とまってくださーい」と再度言われ、
「何で?」とまた聞き返しつつ走り去ろうとしたら、もう一人が逆サイドから手を差し出しつつ止めてきた。
仕方がないので止めたら、「ライトの接触が悪いみたいです、後で確認してみてください」と。
「わざわざどうも~」と言って、再度走り出そうとしたら、結局防犯登録確認させてくれと言われ、確認して頂きました。
その確認中、「危ない物は持ってませんか?」ときた。
持ってないと伝えたものの、「鞄の中身を確認させてください。開けてもらえますか?」と鞄を開けさせられ、中を懐中電灯でご確認頂きました。
さらに、ボディチェックまでされました。
(↑しかも、そんなんで何か隠してるのが分るのか?ってほど適当。ホント触れてるだけ。)

停車拒否しただけで、そこまでされるとはねぇ。

で、何に腹を立ててるかというと、最初に目的をはっきり言えと。
理由もなく寒い中家路を急ぐ小市民を足止めても問題ないと思ってるのかと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.01.12

おっ

秋山仁先生だっ!
@飯田橋のカフェ(仕事の合間の時間つぶし)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | April 2007 »