« July 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

2007.12.31

今更ながら

キミ、チャンピオンシップ獲得おめでとう!
F3とか無視していきなりデビュー戦、ザウバーで入賞して、おおっ!と思ったなぁ。
その時はミカと同じフィンランド出身だぁ~くらいにしか思わなかったけど、翌年、そのミカの後釜っ!2年目でマクラーレン!
アロンソよりも先にタイトルとると思ってたのになぁ。
一番速いんだけど、タイトルはとれない…。

で、フェラーリ移籍の時は正直、考えました。
おいらはミカやキミが好きなのか、マクラーレンが好きなのか。
それまでの宿敵(とは思われてなかったのかもしれないが…)シューミの抜けたフェラーリだからねぇ。
まぁ、それは開幕戦メルボルンが始まると明白になったけど。

いやしかし、ミカの後釜の次はシューミって、今気付いたけど、すごいね。

1つ思ったのは、チーム/車が変わっても、ノーポイントが多い気が。
さて、TC、OC無しの2008年はどうなるのか。

いやぁ、取り敢えず各チーム新車発表前に07年を振り返れてよかったス。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.29

忘年会

会社の忘年会でヒルトンホテルに泊まってきました。
おおぉ~ってかんじだけど、小田原です。
正真正銘ヒルトンホテルみたいだけど小田原です。

そこで生まれて初めてゴルフ打ちっ放し挑戦。
なかなかうまく当たらなくて、ストレス溜まるけど、それを超える当たったときの爽快感。
思ったよりクラブが軽くて、こんなんで飛ぶのかなぁと思ったけど、びゅーん!
機会が有ればまたやりたいねぇ。

ま、あとは普通に宴会。
コース料理だったので、貧乏人としては、一気に出してくれっ!もっとむしゃむしゃ食べたいっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.28

買い物3_FON

九十九電機でFON端末のLa Foneraが期間限定で安くなってたので、買いました。

住居若しくは会社が秋葉原にある人は、\500。

ものは試しで買ってみました。


FONは、無線LANのアクセスポイントを開放して、他のFON参加者にインターネット接続を提供するもの。

だから、自分が1個置けば、他の人が置いた端末がある所では、インターネット接続ができる!

いままでは、HotspotもしくはWillcomのAir-EDGEを使っていた(どっちも月額制)ので、500円の初期投資で確率は低いけど、インターネット接続が出来るのは安いなぁと思ったわけです。

実際、勤務先の秋葉原では、いろんなところでつながります。

FONでどこにアクセスポイントがあるか、地図が提供されていて、それを見れば、どこでネット接続出来る可能性があるか分かります。

ただ、端末設置者が地図情報を登録するので、信頼性は余り高くない。

おっ、FON有るじゃんと思っても、実際にはつながらなかったりする。


で、この前買ったアドエスには無線LANが付いているので、PCを持ち歩かなくても、ネットに出られる。

今は、安定したFON接続が出来るカフェを探し中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.27

taxi

昨日、川崎駅から鶴見の方に向かって真っ昼間にタクシーに乗ったら、なんだか運転手の様子がおかしい。
やたら鼻息が荒い。
何か寝息みたいに聞こえるんですけど…。
まさかねぇ。

実際車は目的地に向かっているので、まぁ、季節の変わり目だし、風邪のひきはじめか何かで鼻孔がつまり気味なのかなぁとおもったわけです。

すぐにその鼻息が消えたので、同乗者といつものように車の話題に花を咲かせていたら、

信号青になっても動き出さない…。
「青ですけど」(ちょっと弱気)
「し、失礼しました」(ぶーん)

寝てたのね。
さっきの鼻息もやっぱり寝息ね。
更に寝息も立てずに闇の中に埋もれていこうとしてたってわけかいっ!

その後は同乗者と二人、体を固くしつつ、ちょっと手足の自由を確保しつつ、もしもの場合の身の振り方にあれこれ思いをはせつつ、じっと前方をにらみつけながら、無事目的地に到着。

いやぁ、車を降りた後はただただ何事も起こらなかったことに安堵してたけど、時間の経過とともに腹が立ってきたので、ここで発散致します。
タクシー会社の名前と運転手の名前も覚えてるので、ここで晒したいけど、いろいろ生活が大変なのかも…とか頭をよぎるのでやめておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.26

買い物2_マウス

更にもう1個。
また、電子機器ですが、マウス。
LogicoolのG7 Laser Cordless Mouse

もともとマウスはウェブを見るときくらいしか使わないし、ThinkPadのトラックポイントが大好きなので、マウスに気を遣って居なかったけど、そのトラックポイントのキャップを替える(ずっと使ってると摩耗する)ときに、ふと思い返してみると、CADとか画像編集とかでマウス使ってる時間が長くなってないか?と思い、それから、意識的にTrack Pointを使わないようにして、どれくらいマウスを使ってるか意識してみようと思ったわけです。
結果、結構使ってる。
疲れてくると、結構使う傾向に。

で、そうなると、
 今まで余り考えずに選んでたマウスの使い勝手の悪さが気になってきた
 &
 ワイヤレスを使ってみたかった 
ので、上のマウスにたどり着いたと言うわけです。
他の候補として、MicrosoftのintelliMouseや同じLogicoolのVX NANO Cordless Laser Mouseもあったけど、intelliMouseはちょっと動きが緩慢に感じて、クリックも重く、VX NANOは小さすぎに感じられたので、ゲームするわけではないけど、G7にしました。

背もたれに寄りかかりながら、右手一本でだらだらPCに向かう時間の快適性がかなり向上した気がする。
標準で充電池が2個付いているのも○。
適度に軽快なクリック感と接地面の滑りの良さはかなり○。

ただ、マウスを握っている時間が長くなったので、ハイパーファストスクロール(ホイールをちょいっと回すとぐわっとスクロールできるやつ)とか、マクロ機能とか、もっと便利系のも欲しいかもと思っている今日この頃。

取り敢えず今のところ、便利系に走った場合に満足出来そうなマウスがないので、我慢我慢。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.12.24

田舎だから?

浅草にいるときは、気付かなかっただけなのか、浅草という場所柄なのか、一般家庭のクリスマス用の飾りって、派手な電飾とか殆ど無かった気がする。
それが、茅ヶ崎に来てびっくりっ!
ものすごい派手にやってる家が結構ある。
なんでなのかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.23

impreza

出ましたね、STI
(大分経つけど…)

結構期待してたんだけどなぁ。
まずは外見かっこよくないと中々性能云々て話にはならないよなぁ、個人的には。
カタログスペックとしては、318馬力でおぉっって感じだけど、自主規制時代も実測結果ではそのくらい出ることは結構あるみたいだったし。
フロントマスクがなんとも…。
Lancer Evolutionに比べると、迫力に欠ける感がかなりあるよなぁ。

WRCデビューは来期の序盤ということで、とりあえずそっちでの活躍を期待しよう。
強ければかっこよく見えてきたりして。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.12.22

広告

GIGAZINEにてGoogleからクリスマスカードが届いた記事を見て、もらってみたいなぁと思い、Google AdSenceに登録してみました。
一応広告も設置してみたけど、既にうるさい感じなので、すぐに削除するかも…。→

ログを見てると、既にVistaな人もちらほら。
実際どうなの?

XP SP3が来春正式リリースされる予定で、現状のベータ版でテストするとVistaより高速だっ!なんて話も聞くけど。
とりあえず、RC版がMicrosftでダウンロード出来たので、家のデスクトップにインストール!
(常用のThinkPadは怖いので見送り)
ん~、取り敢えず、全く違いは分かりません。
システムサウンド設定を保存していなかったせいか、起動時に起動音がなって少し驚いたくらい。
(普段は消してる。音が出る意味を感じないので。)

既に5年くらい前のモデルだから、常用PCに比べると性能面で見劣りしてるので、少しは寿命が延びると良いなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.12.20

買い物1_PHS

お久しぶりでございます。

姿をくらましてる間は、仕事の負荷が高く(実際は今もだけど…)、こっそり生活してました。
で、仕事が一段落するたびに買い物でストレス発散してたわけで。

一番高かったのがPHS機種変
WILLCOMのWX310JからW-ZERO3のadvanced [es] (WS011SH)に変えました。
Windows Mobile6搭載のスマートフォンです。
WX310JはPCのOUTLOOKと予定表、連絡先が同期できるので、指紋センサーの使いにくさや、同期の中途半端さから目をそむけつつ使ってたんだけど、アドエスの方がスクロールキーは普通に使えそうだし、Windows同士なので同期もきちんと出来そうだし、何よりPCと同じ感覚でサードパーティー製ソフトを入れてカスタマイズ出来る、おもちゃとしておもしろそうだったので、数ヶ月悩んだ後、結局は衝動的に買っちゃった。

かれこれ2ヶ月くらい使って、まだなれていない部分もあって、きびきびと動かすには至ってないけど、楽しめることだけは確か。
iPhoneがdocomoかSoftBankから出るかもしれないので、もしかするとそっちに乗り換える可能性はあるけど、今のところこれに勝る機種は無い感じ。

まぁただ、元がWindowsなので、電話としての熟成度の低さには辟易することもあるけど、電話として使ってる時間よりも、予定表やToDo、音楽・動画再生で使う時間の方が遙かに長いので、いいのだけど。

これをネタに、ここのブログも更新頻度をあげていけるかっ!?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | January 2008 »