« LineRider | Main | 出張 »

2008.01.21

年をとるって事

先週はじめは世の中成人式でしたなぁ。
茅ヶ崎では、ローカルな駅伝開催のため、中途半端な交通規制が行なわれ、30手前のおいらはちょっとイラッとドライブさせられました。
最近寒くて洗濯物が全然乾かないので、物干し場所が足りず、しかし洗濯物はいきり立った牛に追いかけられる人々のように洗濯機に向かって集合してくる為、混迷を極める洗面室内を救うべく、四苦八苦して過ごした28の成人の日でした。

ものすごい脈略無くかつ筋が通ってませんが、物書き風に書いてみようとチャレンジして失敗したなれの果てです。

さて(ここから本題)、今まで年を取るに連れて時が経つのが早くなるとよく言われるのは、今まで生きてきた時間に対する1年の割合が小さくなっていくからだと信じて疑わなかったのですが、もう一つの考え方を知りました。

「歳をとる毎に1年が加速度的に早くなる」2つの理由と対策
"年をとるに連れて、1年に起きた新しいチャレンジ、新しい発見、新しく覚えたことが減っていき1年は短くなっていくという考え方"

要するに1年間の質が落ちてると。
確かに、新鮮度はだんだん落ちるよなぁ。
そして確かに、転職してから時の経つのが遅くなった気がする。
また転職する気はないし、ルーティンワークの無い今の仕事でも、絶対慣れはあるので、時の流れるスピードは加速していってしまうんだろうなぁ。
二つの仮説を両方取り入れると、年々質を上げていかないと時の経つスピードの加速を抑えることは出来ないって事か…。
それは相当バイタリティが必要です、個人的には。
趣味の世界で云々って方向も有りだけど、実際、そんなに今のところ、だんだん1年が短くなっていく~ってことに危機感を持ってないので、取り敢えず放置で。

|

« LineRider | Main | 出張 »

戯言」カテゴリの記事

Comments

去年の自分もおととしの自分も全く別のことをしている私は、毎年毎年1年が新鮮です。
今年はもう少し、慣れることに慣れようと思います。

仕事が暇で久々覗いてみました。
たまには育児日記とか書いてみて下さい。写真付きで☆

Posted by: mio | 2008.01.25 at 15:29

育児してないしねぇ
不特定多数向けに写真公開するのも何となく気後れするしねぇ
ジジババ向けにはWEBに写真載っけてるけど。
良ければそっちのURL教えます。
日記じゃないけど。

Posted by: B | 2008.01.27 at 08:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82329/17706109

Listed below are links to weblogs that reference 年をとるって事:

« LineRider | Main | 出張 »