« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

2008.02.29

転職

電車、特に山手線に乗ってて思うんだけど、最近やたら転職の吊り広告が多くないですか?
試しに見える範囲で数えてみた。

1回目 14/28
2回目 10/27
3回目 7/27

それだけ、需要があると。

転職サイトなり本なり催し物なりに接点を持った人全員が転職している訳はないと思うけど、でもまぁころころ人が動いてるんだろうなぁ。
かく言うおいらも転職組なので、最初の就職で良い所(良いと思える所、良いと思って居続けられる所)を探すのは、難しいよなぁとは思うけど、ちょっと、多すぎな気がするなぁ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.02.25

暇つぶし

久々にw-zero3(advanced[es])ネタ。

通勤でひたすら東海道線に1時間揺られる毎日な訳ですが、フレックスな会社なので、大体毎日座れます。
座ると大体本を読んでるんだけど、忙しい時期なんかはすぐに寝てしまう…。
それはそれであっという間に時間が過ぎるのでいいのだけど、何となく損した気分にもなるわけです。
そこで、最近は、レンタルDVDを電話にコピーして見ています。
往復で2時間なので、丁度良い。
コピーの方法はまたしても「つまっちの用法用量は正しくお使いください。」さんを参考にしました。

どのみち画面が小さいので、かなり圧縮してしまっても、ちゃんと見られる。
気になったら、時間を作って、家のPCなり会社のPCなり(おいっ!)でゆっくり鑑賞。

電車の中で見ていることもあって、音が小さく感じるので、TCPMP(ここで使い方詳述されてます)を使ってアンプかませるとgood。

1つ気を付けなければいけないのは、出社時に見るものの内容を有る程度考えるってこと。
個人的にバイオレンスとか、グロテスク系はダメなので、出社前からグロッキーになっちゃって、少なくとも午前中は仕事になりません(経験談)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.02.19

チクデンチ

もらいもののオンボロ車のバッテリーがお亡くなりになりました。
今までバッテリーが上がる経験をしたことがなかったので、そして前日の夜は普通に動いていた朝だったので、バッテリーっぽいけどバッテリーじゃないことを期待して、分かる範囲で色々見てみたけど、特に異常なし。
試しに実家の車を運んできてブースターをつないでみるとエンジン始動。
やっぱりバッテリ…。
替えました。
5,000円もしたさ。

それはまぁ寿命だし、良いんだけど。
その翌週、今度はThinkpad X60sのバッテリが逝った…。
1年半…。
確かに出張も多いし、結構使ってたけど、1年半て、ちょっと短い。
しかも電源関係のユーティリティを見てみると、まだまだがんばれそうだし。
WEBで調べてみても、X60やX60sは1年過ぎたくらいで逝ってしった人がかなり多い。
どうもソフト側の問題に起因するような気がするんだけどなぁ。
でも、まぁ、無いと困るので、買うしかないわけで。
Lenovo、もうきっと二度と買わないな。
かといって、トラックポイントは手放せないんだよなぁ。
最近は、トラックポイント搭載機種、他のメーカー品であるんだろうか。
昔はTOSHIBAにあった気がするけど。
思い切りよくEeePCにでもするか…?

はやくバッテリー来ないかなぁ。
外出出来ねぇよ。

そういや、W-ZERO3 advanced [es]を買うとき、リチウムイオン電池は完全放電、完全充電のサイクルを守って使っていれば、劣化しませんっ!と言っていたなぁ。
それはないよなぁ、きっと、物理的にも。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.02.15

スカシカシパン

土曜日は結構車で出かけることが多くて、車に乗ったときはj-waveを聞いてるんだけど(もらいもののオンボロ車なので、ラジオとテープ以外聞けない…。今時テープなんて無いし…)、かなり高い確率で聞いている番組が東京REMIX族
狙ってるわけではなくて、17:00から1時間なので、丁度車に乗っている確率が高い。
しょこたんと山田五郎さんがやってるマニアック万歳的な番組なんだけど、結構おもしろい。
その中でいつも出てくるのが"スカシカシパン"。
なにやら海洋生物らしいのだけど、しょこたんが熱を上げているらしく、こっちは何だかよく分からないものだけど、毎回盛り上がってて、その意味の分からない中での盛り上がりかたが、なかなかおもしろい。
でも、それも先週までの話になってしまうかもしれない。
スカシカシパンがローソンから"パン"として発売されたから。
ネタと思って早速買ってみようかと思ったら、パッケージがすっと買えない感じ&会社で昼に食べにくい感じ。
そしてデカイ。
なので、未だ買えずじまい。
そんな時、勇気ある、そして、同じラジオをいつも聞いている嫁が会社に行く途中に買ったと連絡が。
「お、お味はっ!?」
「ふ、ふつう」
結構大々的に宣伝してましたけど、そんなんで大丈夫なのかな、ローソン。

gigazineに書いてあった通り、かなり微妙なところを狙ってるようだす。

ところで、スカシカシパンでweb検索すると、1年前くらいに、同様にパンになって売ってたみたいなことが書いてあったけど、そっちは全然飛び火受けたりしてないのだろうか。
その時のパンは、メロンパンらしい。
しょこたん絡みのようだし。
それがこれになったってことなのか?

ずっと耳から聞いていたので何とも思わなかったけど、字で見るとスガシカオパンに見える…。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2008.02.08

ブヨッブヨッ

茅ヶ崎に引っ越して、人並みに混んでる電車で通勤する(っても、帰りは始発の東京だし、行きは8時台は結構空いていて、行き帰りとも座れる事が多いのでホントの辛さは味わってない気もするけど)ようになって、たまに思うことがあるのだけど、横幅が大きい人達の間に座るのって、疲れる。
立ってた方がまし?と思うこともある。

で、ある人の思いつきの受け売りの提案を。
JRは子供料金で改札を通ると「ピヨピヨッ」って鳴って、子供も結構喜んだりするけど、まぁ、成人の標準体重の2倍くらいある人ややたら荷物が多い人は、料金設定を変えて「ピヨピヨッ」に変わる音を鳴らしてはどうかと。

その後、他のいろんな音のパターンについて色々盛り上がりましたが、ここでは自粛致します。
たまには他愛もなく論理的でもなく建設的でもなく暖簾を腕押す様な会話に終始するのもいいもんです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.02.04

大雪

すごかったスね。

茅ヶ崎で雪があんなに積もることはずっと無いんじゃないかと思ってたので、びっくり。
この間出張で行った旭川に比べると、ベッチャベッチャなので、精神的には茅ヶ崎の雪の方が冷たくて寒かった。

今朝も、道はカチコチ。
子供達は今日もさぞ喜んでいることかと。
そしてコロコロ転んでいることかと。

すっかり油断していたので、ワイパー上げずにいたら、ばっちりフロントガラスに固定されてた。
来週末まで動かさないのでいいのだけど。

しかし、屋根が奇妙なことに。

ワックス掛けたみたいになってる。
他の家の車はなってなくて、うちだけなんだよね。
単なる自然現象だよね?

Img_1311_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »