« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

2008.03.28

ハイパーファストスクロール

にLogicoolのG7 Laser Cordless Mouseを買った話をしましたが、2つの常用PCで片方は高機能、片方は普通のマウスを使ってると、たまにいらっとするので、もう一個買おうかなぁと考えてます。

ほしい機能は、

・ハイパーファストスクロール(ちょこっとまわしてもめちゃくちゃスクロールする機能)と普通のスクロールを簡単に使い分けられる。
・親指側の3つ目のボタン(ctrlをマウスで押したいだけだけど、あるとないとじゃ大違い)
・しっかりしたクリック感(これは結構重要で、快適性にかなり影響する)

MX Revolution

一番の候補
スクロールの種類の切り替えがホイルクリックで変えられて、
親指側にもホイールがあって、それにコピペとかいろいろ機能を割り当てられたり、
物自体もLogicoolの中ではまぁまぁしっかりしてるみたいだし(耐久性が)。

んだけど、ちょっと大きいんだよなぁ。
電池の持ちも心配だし。


VX Revolution

MX Revolutionのモバイル版?
小さいところはグッド。
それと単三電池1個でかなり長いこと使えるところも。

でもスクロールの切り替えが裏面でしか出来ない、
ホイールが不安定(勝手に回ったりする)らしいし。

VX Nano

マウス自体の小ささもさることながら無線レシーバの小ささは驚異的。
それだけで、かなり惹かれる一品ではある。
ホイール切り替えも裏返さなくても出来る。

ただ、親指側ボタンがない!
慣れればいいのかもしれないのだけど、他のマウスとの併用は出来なくなるし…。

MX620

安い。
上のマウスに比べれば安い。
ホイール切り替えが裏返さずに出来れば言うことなしなんだけど…。

G9

唯一の有線候補。
ホントは有線の方が安心でいいんだけど、最近のマウスはみんな無線になっちゃってるから、そういう意味ではグッドなんだけど、
ホイール切り替えがこれまた裏面に…。

とまぁ、うじうじとずっと悩んでいたんだけど、
実は、G7は一度その後修理(数秒応答しなくなる症状が頻発しだしたので、サポートに連絡して、新品交換)に出していて、これを書いていたらそれが再発。
さらにチャタリング。
チャタリングは1回クリックすると有無を言わさず2回クリックしてくれる便利な現象で、正直使い物になりません。
なので、やっぱ、Logicoolはやめておこうかなぁ~と思い直していたりもして。

| | Comments (192) | TrackBack (0)

2008.03.26

ファームウェアアップデート

先週、WILLCOMからadvanced/W-ZERO3[es]のファームウェアアップデートが出ました。
ただいまあてるかどうか悩み中。
一度あてると元には戻れないようなので。

アップデートのメリットは、
ホームメニュー機能追加
 普通の携帯電話の最初の画面みたいな、ネットやらメールやらのアイコンが並んでいる画面が使えるようになる。
 個人的にはいらない。
・クイックメモ機能追加
 today(待ち受け画面)にメモ帳を表示していつでもメモを取ったり確認したり出来る。
 これもきっと使わない。
・W-ZERO3メールのヴァージョンアップ
 デコラティブメールや携帯との絵文字メールが出来るようになる。
 PHSのメールアドレスを使わずにメールしているので、たぶんおいらの環境じゃぁ使えない。
 実際、デコメが出来る必要があるシチュエーションに置かれることは無いだろうし。
 若い彼女が出来たらわからんけどねっ!?
・全体的な動作安定
 これが一番気になる。
 いろいろな情報を見てると確実にもっさり感は解消されているようなので。
・留守録時の音漏れ抑制
 現状、会議中とかにかかってきた電話に伝言メモで応答すると、内容まではわからないけど、伝言入れてるなぁというのは丸ぎこえな状態。
 これがかなり改善されるらしい(といっても耳を澄ませば聞こえるらしい…)。
・カメラ画像のずれ
 写真を撮るときに画面に移る画像と、実際にファイルで出てくる画像が若干中心がずれるのが、ちょっとずれが少なくなるらしい。

問題はアップデートによる弊害
・着信音にMP3等は使えなくなるらしい
 未確認。
 着信音の鳴り分けソフトを使っているので、標準の着信音だけで鳴り分けできるとしても、鳴り分かれているのが認識できなそう…。
・カメラの消音が出来ない
 対策版がもう出てるみたい…。

メリットは多いのでアップしたいのだけど、元に戻せないってのがねぇ~
イメージ形式かなんかのバックアップソフトを探して試してみるか。
それにしても、アップデートの手順面倒くさすぎ…。 


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.03.24

F1マレーシアGP

キミ・ライコネン、優勝!
えがったえがった。
前年ながら今戦は映像で見れてないので実際どういう感じだったのかわからないのでなんとも言えないけど、とりあえずポイント上でハミルトンと3ポイント差になったのでほっと一息。
今回の表彰台はフィンランド人2人にポーランド人1人と、新鮮な顔ぶれ。
なぜかフィンランド人ドライバーはミカ・ハッキネンの時代から応援してしまうので、ヘイキ・コバライネンの活躍もうれしいし、クビサも好きな方のドライバーなので、うれしい。
今回はウィリアムズは不調だったけど、ニコ・ロズベルグもフィンランド人と思えば、表彰台独占もありえる?

ナカジマカズキは2戦連続最後尾か。
パンクはまぁ車両トラブルとして、スピンもしてしまったみたいで。
しかも、そのスピンが原因でその後はレースにならずに完走しただけみたいな状況。
ウィリアムズ首脳陣には今シーズンまだいい印象を与えられてないのが非常に気になる。
来年は、トヨタで走ってたりして。

そのトヨタは4位!
なんとなく2005年シーズンの勢いを取り戻しつつあるようで。
ティモ・グロッグはまだスピードが足りないように見えるところを見ると、かなりトゥルーリよりのマシンになってるのかなぁ。
去年もそんな感じだったけど、今年はその路線をより明確にしたので、スピードも出てきたのかな?

ホンダはバトンは結構速かったみたいで、ファステストは4遍手。
マッサやクビサやコバライネンよりも前だから、上出来かもしれない。
順位はまだまだだけど、少なくとも去年よりは競争力がありそう。
バリチェロは開幕戦に続きドタバタだけど。
とても現役最多の出走回数を持つドライバーには見えない…。

次は1週空けてバーレーン。
スーパーアグリの体制発表もあるみたいなので、心して待と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.17

F1オーストラリアGP

ナカジマカズキ、入賞したぁ
めでたいめでたい
ま、チームメイトのニコは表彰台、カズキは実質ドンケツ、完走しただけでも御の字だけど、流石名門ウィリアムズ!な感じだった。
今年は復活の年になりそう。
カズキは、前回はピットクルーを轢いて、今回もクビサに追突して、何事も無いレースは一度も無いので、次は是非そういうのは無しで。

琢磨もトラブルなければ入賞してたかも。
ダブル入賞!

マクラーレンはやっぱりかなり強い。なんかレース展開が数年前のフェラーリとマクラーレンの逆転バージョンみたい。
フェラーリは前評判通り、信頼性に不安が…。
キミにもマッサにも若干焦りが見えるような。
でもキミはあの暑さの中、1ストップで燃料たっぷりで、ソフトで、あそこまで引っ張れるってのは、すごいかも。
ブレーキングで全然止まれなくてコースオフしてたけど…
選手権考えるとフェラーリ有利かなぁとも思う。
特に今年はタイヤマネージメントが重要だろうし、ハミルトンはタイヤマネージメントが?だし。

あとはBMWはビックリだったなぁ。
テストの間、ウィリアムズやらルノーやらレッドブルやらにかなわないんじゃ?って感じだったけど、蓋を開けてみれば、しっかり去年のポジション守ってるし。
今年中の優勝、十分有り得るなぁ

その前にコバライネンの初優勝だな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.16

休日出勤

昨日、今年初めて海で昼飯を食べたよ。
若干風がまだ冷たかったけど、やっぱ気持ちいい。
2,3日前には、家の外で今年初めて潮のにおいがしたし、昨日今日は昼間ぽかぽかだし、そろそろ春かっ!?
花粉もすごいぞっ!!
F1も始まったz!

ただ、今日、今年初めて日曜日に会社で昼飯を食べたよ。
まだ、春は遠い、仕事的には。
というわけで、F1はビデオにとってきたので、帰ってから見ます。
というわけで、いつどこでニュースの見出しを見てしまうかわからないので、ネットはほとんど見てません、今日は。
意外とストレス感じないのは忙しいからか?

早く帰りたい~
↑ならばblogなんて書いてないで仕事しろって感じなんだけど、別のPCで計算中なので十数分暇なのです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.03.10

Google漬け

だと思います。
&
Web依存症?

2週間ほど前にGoogleWebAcceleratorをインストールしました。
何だか履歴情報をもとにページの先読みをして読込を高速化するらしい。
日本は動作環境に入ってないって話も見聞きしたけど、今日時点で5.3minsの節約(高速化)をして頂いたようです。
最初の1日で数秒だったから、分になったのを発見したとき意味もなく嬉しくなったス。

これもそうだけど、
iGoogle
(検索トップページの個人用カスタマイズ)
とか、

web履歴
(自分のいろんなPCで閲覧したページの履歴が残る)
(最近"iGoogle"の右上にウェブ履歴ってリンクが無くなったなぁ、そういえば)
とか、

Picasa
 (写真のweb共有。)
 (ローカルにもインストールすると、写真の共有がかなり簡単。)
とか、

Gmail
 (ローカルでも使えるWebメール。ローカルで自分の送ったメールもwebで見られたりするのは大助かり。)
 (フィルタが簡単に掛けられる。)
 (いろんなメールアドレスからw-zero3への転送の中継兼外出時確認用)
  (↑いろんなメールアドレス→Gmail→pdx.ne.jp。pdx.ne.jpは容量が小さいので、添付ファイルとか有るとエラーメッセージが返っちゃう。)
 (Web上で使うのはフィルタリングの設定の時だけ…。)
とか、

最近使ってないけど、
Googleデスクトップ
 (デスクトップ検索)
とか、

Googleトーク
 (チャット)
とか、

なんか毒されているような気もする。
実際に毒されている実感や実態は全然無いけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.03.01

X300

発売開始されましたね、Thinkpad X300
う~ん、気になる。
う~ん、欲しい。
う~ん、しかし高い。

ちょっと気になるのは、キーボードの配列。
前に見た試作機?の画像と配列がちょっと違う。
lenovoサイトの配列なら、ちょっとどうかなという感じがする。
"Enter"ちいさくね?

今、X60sを使ってるので、主にそれとの比較をすると、
○な所
・バッテリーライフが長い。
・画面の作業領域がデカイ。
・SSD(ハードディスクに変わるフラッシュメモリ型の記憶媒体)を使ってみたい。
・右にも"Alt"がある。
・薄い
・DVD等が読める。
・キーボードの横に、USBとかイヤホンとかのさし位置が書いてある(横からのぞき込まなくてもさせる)。
Bluetooth使ってみたい。
・スピーカーがまし。

×な所
・高いっ!
・筐体がデカイ。
・UltraNav(トラックポイント+タッチパッド)はいらない(と思う。使ったこと無いので)
・内蔵カメラはいらない。
・XPは使えない?(リカバリーすれば使える?OS二つ分の値段入ってるって事?)

とりあえず、一度ものをさわってみたいなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »