« # | Main | WILLCOM D4 »

2008.04.07

バーレーンGP

マッサが一命を取り留める初優勝
今期初完走。
初ポイント。

これでフライアウェイの開幕3戦が終わり、3週間後のスペインまで小休止。
大体開幕3戦は助走みたいな雰囲気があるので、スペイン以降、ガラッと変わるかもしれないけど、今年も混戦になりそう。

レースは、クビサがスタート失敗してマッサが前に出て、すぐにライコネンもオーバーテイクしていったので、フェラーリ独走に。
もう少しクビサが前でがんばってくれると、面白かったなぁ。

とはいえ、BMWザウバーは3戦連続表彰台。
そしてついにコンストラクターランキングトップ。
ほんと、冬の間の不調(と言われていた)が嘘のような順調ぶり。
去年は信頼性重視、今年はさらにスピードアップと、確実にマイルストーンを達成してるとことがすごいし、今後が楽しみ。
今期のザウバーの最終的な目標は1位フィニッシュすることと言っているけど、早めに達成してしまいそう。

そのザウバーの後ろを追いかけているのがトヨタ。
前戦、今戦ともトゥルーリがフェラーリ、マクラーレン、ザウバーに続いてフィニッシュ。
去年から比べればかなりの進歩。
まだ、グロックがF1に慣れていないのか、安定した走りを見せられていないけど、バーレーンではGP2王者の片鱗が見えたかなぁ。
今年はエンジン供給先のウィリアムズに勝てるか!?

そしてそのウィリアムズは失速気味。
特に中島ジュニアはどうもうまく週末を通してまとめることが出来ない。
とりあえず完走はしているけど…と言う感じ。
チームメイトのニコ・ロズベルグにかなり見劣りしてる、特に予選。
もともと一発の速さに課題があると言われるかずきと、一発の速さに定評のあるニコってことで、その差が際立って見えてしまうところもあるのかもしれないけど、今年初めてサーキットに来たサー・フランク・ウィリアムズ代表の前で、いいところを見せられなかったのは、結構今後が心配になるなぁ。

やっぱりトゥルーリの後釜か?
でも、GP2アジアシリーズで2戦連続優勝の小林可夢偉って線もありか?

あとは、今年はレッドブルがもっと来るかと思ったけど、なかなか思うように行ってないようで。
クルサードはトロロッソのオーナーになるなんてうわさもあって、ちょっと身が入ってない?

|

« # | Main | WILLCOM D4 »

F1」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82329/40801036

Listed below are links to weblogs that reference バーレーンGP:

» インディジャパンに参戦します! [interush]
インターネット業界初! 本物の権利収入が手に入るチャンスです! [Read More]

Tracked on 2008.04.07 at 23:34

« # | Main | WILLCOM D4 »