« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

2008.04.30

taspo

7月から自動販売機でタバコを買う際に必要になる非接触ICカード。
おいらの吸ってる銘柄は店頭ではほとんど売っていなくて、事務所の最寄の自動販売機では売っているので、作るかなぁと思っているんだけど、これが突っ込みどころ満載のようで…。(ヘタレ系Dのblog)
要するにまぁ、交通安全協会的な臭いのする事業なのかなぁという感じ…。

いやしかし、これ以上カード増やしてくれるなよ。
しかもたばこ買うだけの為のカードって…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.28

スペインGP

ライコネン2勝目!!
ワーイワーイ
坊主もかっこいい!!

同郷コバライネンは大クラッシュ。
去年のカナダGPのクビサのクラッシュ以来、凍り付くような光景。
左フロント周辺でブレーキングの瞬間、何かが激しく壊れたように見えたけど、ぞっとするような事故だった。
2週間あるので、次のトルコは間に合ってくれるといいなぁ。

大クラッシュの後遺症とか全く感じさせないクビサは、今回も手堅いレース。
今年は完全にチームメイトを凌駕している感じ。
若干ハイドフェルドに不運が重なっている感はあるものの。

そしてその後ろで、こっちも安定感のあるのがトヨタ。
今回は不運もあり、ウィリアムズの後塵を拝したけど、ザウバーの次のポジションを確実なものにしつつあるようで。
未だにティモグロックがシャンとしないのが悩みの種って感じ。

その前で今季初ポイントを獲得したのが、ホンダのバトン。
やっとロスブラウン効果が表面化してきたのか?
去年もお目見えしたフロントの"ダンボの耳"を復活させて、また、迷走し始めるんじゃないか?と少し心配になったけど、スピードが出てきたようで。

やっとまともに週末をまとめることが出来たのが中嶋一貴。
開幕以来のポイント。
ニコロズベルグがトラブルでリタイアしたけど、遜色ない走りを出来ていたんじゃないかと。
まだ勝つってところまでは行けなそうだけど。

次は名無しの名物コーナー"ターン8"を有するイスタンブールのトルコGP。
今年は例年以上にコースオフするマシンが増えそうで楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.25

青葉

かの有名なラーメン屋さんの飯田橋店
前をよく通るものの、その行列に恐れをなして入れなかったけど、先日遅めの昼食をそこいらでとることになったので、行ってみた。
魚介系のスープらしく、あっさりした印象。
細めん派だけど、中太の麺は麺自体がおいしく感じた。
並んでなければ、また行きたいス。


大きな地図で見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.22

もう少ししがみついていかないと、おれ。

最近、どんどん音楽について遅れていくので、意識して何かと音楽番組等を見聞きするようにしてるので、この間飛行機に乗ったときも国内ポップミュージック番組を聴いていたら、なんか聞き馴染みのある旋律(?曲の一部。なんて言うんだ?)が聞こえてきた。
でも、すぐ知らない曲になった。
しばらくすると今度は聞き馴染みのある声が。
斉藤和義。
歩いて帰ろう。
こんなところで聞けるとは~。
と思っていたらまた知らない曲に。
最近流行の日本的歌ラップ(?これもなんて表現すればいいんだ?すでにジャンルとして確立されている気がする。)に早がわり。
最後まで注意深く聞いていたら、"ナイス橋本"が"歩いて帰ろう"を大胆にサンプリングした"マイ★フレンド"という歌だそうで。
サンプリングなのか?こういうのも。
う~ん、相当時代に取り残されてるのかも、俺。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.04.19

Mardi Gras

銀座の肉のおいしいフレンチレストラン
料理人な友人に連れられて行って来た。
まず、迷う。
何回も店の前を行ったり着たりしたけど、3回くらい気づかずに素通りしてた。
地下にある店なんだけど、入り口がかなり控えめなので、ぜんぜん目立たない。
しかも地下なので友人のSoftBankは圏外。
当然WILLCOMも圏外…。
中はこじんまりした落ち着いた雰囲気。
個人的に一番おいしく感じたのは、豚の腸詰みたいな料理(全部友人任せだったので、名前わからない)。
豚の血が一緒に入っているようで、すりつぶしたポテトとの愛称が良かった。
他にもいろいろメニューがあるので(あたりまえだっ!)、こちらのブログで写真つきでいろいろ見られます。

大きな地図で見る

| | Comments (125) | TrackBack (0)

2008.04.15

X300を触ってみた

前に書いたX300、ヨドバシにテスト機があったので触ってみた
まずキーボードは、lenovoサイトの写真の方じゃなかった!!
(それはそれはうれしいのだが、lenovo的にはOKなのか?)
キーボードや筐体の表面も良い感触になってた。
UltraNavは無効にしそう、使うなら。
有効になってると気になって、手がやや浮き気味になるのかやたら疲れる。
後は、Vista初体験だったのでよくわからん!!
最終的な感想としては、欲しいっ!
なまじコツコツためた小遣いが買えてしまうくらいあるのが危ない。
ネックは会社で1年前にノートパソコンを買ってもらってるので、仕事で使えるかどうか。

それからついでに、前に悩んでいたマウスも実機があったので触ってみた。
MXーRは、ホイールがコロコロモードの時でも、任意の回転数以上ではフリースピンモードになる様で、好印象。
ただ、MX-R、VX-R、VX-Nano、G9は全部、人差し指置き場の高さが低いからなのか、少しの時間だったけど、人差し指が痛くなった...。
(もしくはやたらホイールの周り具合を確かめてたからなのかもしれないけど)
もう少し様子見かなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.14

WILLCOM D4

で、出たー。
Vista搭載インターネットモバイル端末。
デカ~。
たか~。
電話にしては大きすぎ。
PCにしては小さすぎかつ、スペックが不安。

ワンセグいらないし。
GPSつかなかったし。

ま、今のw-zero3、買ったばっかりだし…。

WILLCOMサイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.07

バーレーンGP

マッサが一命を取り留める初優勝
今期初完走。
初ポイント。

これでフライアウェイの開幕3戦が終わり、3週間後のスペインまで小休止。
大体開幕3戦は助走みたいな雰囲気があるので、スペイン以降、ガラッと変わるかもしれないけど、今年も混戦になりそう。

レースは、クビサがスタート失敗してマッサが前に出て、すぐにライコネンもオーバーテイクしていったので、フェラーリ独走に。
もう少しクビサが前でがんばってくれると、面白かったなぁ。

とはいえ、BMWザウバーは3戦連続表彰台。
そしてついにコンストラクターランキングトップ。
ほんと、冬の間の不調(と言われていた)が嘘のような順調ぶり。
去年は信頼性重視、今年はさらにスピードアップと、確実にマイルストーンを達成してるとことがすごいし、今後が楽しみ。
今期のザウバーの最終的な目標は1位フィニッシュすることと言っているけど、早めに達成してしまいそう。

そのザウバーの後ろを追いかけているのがトヨタ。
前戦、今戦ともトゥルーリがフェラーリ、マクラーレン、ザウバーに続いてフィニッシュ。
去年から比べればかなりの進歩。
まだ、グロックがF1に慣れていないのか、安定した走りを見せられていないけど、バーレーンではGP2王者の片鱗が見えたかなぁ。
今年はエンジン供給先のウィリアムズに勝てるか!?

そしてそのウィリアムズは失速気味。
特に中島ジュニアはどうもうまく週末を通してまとめることが出来ない。
とりあえず完走はしているけど…と言う感じ。
チームメイトのニコ・ロズベルグにかなり見劣りしてる、特に予選。
もともと一発の速さに課題があると言われるかずきと、一発の速さに定評のあるニコってことで、その差が際立って見えてしまうところもあるのかもしれないけど、今年初めてサーキットに来たサー・フランク・ウィリアムズ代表の前で、いいところを見せられなかったのは、結構今後が心配になるなぁ。

やっぱりトゥルーリの後釜か?
でも、GP2アジアシリーズで2戦連続優勝の小林可夢偉って線もありか?

あとは、今年はレッドブルがもっと来るかと思ったけど、なかなか思うように行ってないようで。
クルサードはトロロッソのオーナーになるなんてうわさもあって、ちょっと身が入ってない?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.04.01

#

シャープ!
じゃないんですってよ。
ここを見るまで全然知らなかった。
"いげた"なんだって。


こっちがシャープ。

縦線2本がななめってるのがいげた
横棒2本がななめってるのがシャープ

shiftを押しながら3を押すとでてきたり、たまに留守番電話を入れた後に押すのがいげた
"しゃーぷ"を変換して出てきたり、楽譜に書いてあるのがシャープ

飛車角のようにいげたと0を挟んで反対側にいる子はアスタリスクじゃないようです。
アスタリスクは*
×に縦棒一本
でも電話のは、
×に横棒一本
この子の名前はどうも"スター"らしい。

何を変換しても出てこないよ、スター…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »