« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

2008.05.29

嫌な夢

29日未明、ライコネン(2007F1ワールドチャンピオン)が引退した。
正夢になりませんように。
ま、そのうち正夢になるんだろうけど。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.05.26

モナコGP

ハミルトンが去年の雪辱を晴らすモナコ初優勝
前半の接触、バーストによる緊急ピットインが路面状況の変化にうまく次のピットインのタイミングを合わせる結果になったことが勝因?

クビサは予選一発のタイムをしっかり出して、混乱に巻き込まれることもなく、ミスもなく毎戦上位フィニッシュ。
ドライバーの腕が試される場面では、一番輝いている気がする。

フェラーリはグダグダ...
車は造れるけど現場で作戦練ったり出来ないのか?と感じてしまう。
何か一つリズムが崩れると立て直せなくなっちゃう印象が特に今年は強い。
それはライコネンも一緒で、焦るとダメになっちゃう。
今回のスーティルへの追突は酷かった...

前線今期初完走して、初入賞は4位かっ!?と期待されてただけに。
ガレージでうずくまる背中が痛々しかった。

同じく前線今期初完走のヴェッテルもガッチリポイントゲット。
親分レッドブルのウェバーは越えられなかったけど、新車でこれから去年のような旋風を巻き起こすかも!?

そのウェバーはホント荒れたレースで粘り強い。
中堅チームにはもってこいのドライバーかも。

中嶋一貴は2ポイントゲット。
レース中何度かファステストもマークして少し存在感を示せたかな?
ニコが今回は散々な内容で比較できないけど、レースに関しては遜色ないんじゃないかと。
前から言われているように、予選一発のタイムがまだまだ課題のようです。
それでも気がつけばウィリアムズはコンストラクターランキング4位。
まぁ、3位ザウバーとは大差だけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.22

喜美松

またしても焼き鳥や@浅草
TX浅草が最寄になると思うけど、正直少し駅からは遠いです。
フランス料理で有名な"HOMMAGE"の近く。
おすすめはつくね。
ただ巷で評判になっているのはホルモン系だそうです。
あまり得意でないので、食べたことない。
土日祝日は休みっ!なのが大変残念!

大きな地図で見る

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2008.05.21

Googleの面接試験問題にチャレンジ

GIGAZINEでGoogleの入社面接試験の問題があったので、やってみた。
こんなん、その場で出来る人がいるんだぁ。
おいらは1時間以上考えた…、トータルで。
それでこの程度…
そして、答えが知りたい。

1.
スクールバスにゴルフボールは何個入るか?

→いや、全然想像もつきません。

2.
あなたは5セントコインほどのサイズに縮んでしまう。現在のあなたの身体の密度を保ったまま、身長に比例して質量は小さくなる。そしてあなたはガラスのミキサーに投げ込まれる。ミキサーの刃は60秒で動き出す。さぁ、あなたはどうする?

→ふたを開けることは無理そうなので、ミキサーの刃が当たらない隙間を探す。でも、きっと死んでしまうだろうな。

3.
シアトルのすべての窓ガラスを洗浄するとして、あなたはいくら請求しますか?

→全然わからん。昼間、シアトルに居る人全員が1日窓がらすの洗浄をすれば、1週間で終わりそうだから、シアトルの昼間の人口*5万円くらい?

4.
マシンのスタックがメモリ内で増えるか減るかしているのをどのようにして見つけ出しますか?

→マシンのスタックってなに?

5.
あなたの8歳の甥にデータベースについて3つの文で説明しなさい

→クラスみんなの通知表を集めたものがデータベースだよっ!

6.
時計の長針と短針は一日に何回重なりますか?

→長針は1日に2周、短針は1日に24周だから、22回。
 レースみたい。

7.
あなたはA地点からB地点に行かなくてはならない。そこに到着できるかどうかは知りません。どうしますか?

→GoogleMapでがんばる。
 "到着できるかどうかは知りません。"ってのは、物理的に可能かどうかわからないってことなら、がんばるっきゃないっしょ。

8.
シャツでいっぱいの戸棚があるとします。特定のシャツを見つけるのは非常に難しいです。簡単にシャツを見つけるためにどのように整理しますか?

→うーん
 着た順に並べておく。
 探すときは自分が何を着たかの記憶を頼りに…。

9.
この村には100組の夫婦がいて、夫は全員浮気しています。妻は全員、自分の夫以外が浮気していることは知っています。そしてこの村の掟では浮気や姦通は 許されていません。また、どの妻も自分の夫が浮気していると知ればすぐに自分の夫を殺すという掟があります。この村の女達は掟には背きません。ある日、村 の女王が言いました。この村には浮気をしている男が少なくとも1人はいる。さて、この村に何が起きますか?

→何もおきないんじゃ?
 他の夫全員が浮気していると知っている状況では、とりあえず何も起きてないんなら、少なくとも1人浮気しているって誰かが言ったって、99人の内の誰かのことだぁ~とみんな思うだけ。
 どこの夫も死ななくて変だなぁと思うかもしれないけど、"この中に一人…"発言の前からそういう状況だろうから、うやむやになるんじゃないのかなぁ。

10.
ある国では人々は生まれてくる子には男の子だけを欲しがりました。そのため、どの家族も男の子を産むまで子供を作り続けました。この国では男の子と女の子の人口比率はどうなりますか?

→う~ん、何の縛りも無く産む場合と変わらないような。
 一家庭の子供の数の差が大きくなるだけで、全体的に見れば同じになってしまうような。
 結局は生まれてくる子供が男であるか、女であるかの確率にしか寄らないような。

11.
高速道路で30分間に自動車が存在する確率が0.95である場合、10分間では確率はどれぐらいになりますか?(確率は一定であると仮定します)

→0.95より大きくて、1より小さい(どれぐらいってことのなので、このくらいのアバウトさでも良いかと)。

12.
時計を見ると3時15分でした。長針と短針の間の角度は?(ゼロではありません)

→短針は15分で7.5度動く(360/12/(60/15)=7.5)から7.5度。

13.
4人の人々がぐらぐらするロープの吊り橋を渡って夜にキャンプへ戻る必要があります。不幸にも懐中電灯は一つしかなく、17分しか使えません。吊り橋は懐 中電灯なしで渡るにはあまりにも危険で、吊り橋は同時に2人しか渡れません。しかも、各人は歩くスピードが違います。ある者は橋を渡るために1分かかり、 別の者は2分かかり、3番目の者は5分かかり、最後の者は10分かかります。どのようにすれば17分で全員が渡りきることができますか?

→5分の人と10分の人が別々に渡るとそれだけで15分掛かってしまうので、二人は一緒。
 懐中電灯をもって戻る人は渡るのが早い人の方がいい。
 なので、
 1.最初に早い二人で渡って、1分か2分の人が戻る。
 2.5分の人と10分の人が一緒に渡り、
 3.さっき戻らなかった1分か2分の人が戻る。
 4.1分と2分の人が一緒にもう一度わたる。

14.
あなたは友人たちなどとパーティをしており、全員であなたを含めて10人います。友人の一人が賭を提案してきました。あなたと同じ誕生日の人がこの中にい ればあなたは1ドルもらえます。あなたと同じ誕生日の人がいない場合には友人が2ドルもらいます。あなたはこの賭を受け入れますか?

→賭け事はしないので、受けません(答えわからんです…)
 (誕生日って月は違うけど、日は一緒ってことか?)

15.
全世界でピアノの調律師は何人いますか?

→わからん!

16.
あなたは同じサイズのボールを8つもっています。そのうち7つは同じ重さですが、1つはほかのものよりもわずかに重いです。秤を2回だけ使ってこのわずかに重いボールを見つけるにはどうすればいいですか?

→まず、3つずつ図って、
 1.どっちかが重ければ、そのうちの2つを比べて、重い方か、同じならそれ以外の1つ
 2.同じなら、残りの2つで比較。 

17.
5人の海賊がいて、彼らは1位から5位にまでランク分けされています。1位の海賊は100枚の金貨をどのように分けるかというプランを提案する権利があり ます。残りの海賊はこのプランに投票する権利があり、賛成が半分に満たない場合には1位の海賊は殺されます。1位の海賊の分け前を最大にしてなおかつ彼が 生き残るにはどうすればいいですか?(ヒント:一人の海賊は結局、金貨の98%で終わる)

→全然わからん。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2008.05.14

先輩

国際宇宙ステーションに宇宙飛行士の野口聡一さんが長期滞在することが決まったことが発表されました。
土井さん、若田さんに続き、野口さんも宇宙ステーションへ。
土井さんのときは、茅ヶ崎駅前で何かイベントをやっていました。
市内のラチエン通りの名前の由来となったラチエンさんと遠縁の親戚だとかで。
正直、ふーんって感じだった。
というのも、野口さんはおいらの先輩!
だいぶ先輩。
なので、茅ヶ崎ゆかりと言うかがっちり茅ヶ崎出身。
なので、最初は「土井さんいってらっしゃい!」的な横断幕が駅にあるの見たとき、「あれ、名前変わったのか?野口さん。それとも勘違い?」と多少混乱した。

とにもかくにも、しばらく話のネタになりそう。
ほんと、他力本願。
他力本願が過ぎると、死んだ後成仏できないか?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.05.13

トルコGP

うーん、またマッサ
そしてハミルトン
ライコネンて、セッティングが難しいと言われるコースは苦手?

ハミルトンはスリーストップであそこまで来るなんて
マクラーレンにスピードが戻ってきた様で。
ただ、スリーストップを選んだってことは、そしてハードタイアを主に使ったってことは、やっぱりタイアに厳しいマシンなのか?
ミディアムタイアじゃ20周もタイムを維持出来ないのか?
それともハミルトンのスタイルの問題?
(去年、バーストしたしなぁ。ま、来年はスリックになるようだから、その心配は薄くなりそうだけど)
予選一発の速さが伴って来ると、形勢逆転しそう。

ザウバーはまた地味に4、5位。
ハイドフェルドは完全にクビサに遅れを取り始めてる。
ずっとチャンピオン候補と言われてるけど、クビサに先を越されそう。

中段グループは相変わらずの大混戦だけど今回はルノー、ウィリアムズ、レッドブルあたりが速かった。
3チームとも2人のドライバーの差が激しい。
特にヒドいのがルノーのピケJr。
未だにノーミスで良い走りってのを見せてない。

中嶋一貴は当てられちゃいましたねぇ。
バックミラー見てればぶつけられずに済んだ様にも見えたけど、スタートの混乱の中じゃまぁ無理か。
考えてみると、F1で初めてのリタイア。

クルサードは今季最後まで走らせてもらえるのか?って位、ウェバーに差を付けられてる感じ。
トロロッソのヴェッテルにシートを奪われちゃうなんて噂もあるし。
そのヴェッテルはうまくスタートの混乱を脱して今季初完走。
ほんと完走しましたっ!だったので、ここからまた、去年みたいな切れた走りを見せてもらいたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.12

結婚

ラッシュになりそう、今年は。
入籍済みが1組
日取りが決まっているのが2組
プロポーズしたのが1組
プロポーズするのが1組
そういう年代なのかもしれんね。
1次ブームは20歳の頃だったから、2次ブームは30歳前後ということになりそう。
これから増えていくんだろうなぁ…と。

そして、追い討ちを掛けるように出産ラッシュがくるんでしょう。
いろいろ祝ってもらった身としては、心をこめてお祝いしたいので、どうか、分散してください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.09

調査が来ました

さぁ、これから夕食!
今日は久しぶりにハンバーグだっ!
今まさに着席しようとした刹那、電話が鳴った。

「こちらNHKの委託で・・・云々」
世論調査!
初体験!
すぐに終わるって言うし、飯は逃げないし、特に喋って面倒になりそうなこととかも聞いてこなかったので(世論調査を騙った電話もあるようなので)、受けて立つことに。
内容はもちろん政治がらみ。
で、福田内閣を指示するかとか、暫定税率についてとか、日中首脳会談についてとか、解散総選挙の時期についてとか、後期高齢者の話とか、支持する政党とか、いろんなことを聞かれ、それなりに長いことつきあわされました。
長くなったもう一つの理由が、オペレータが喋りすぎなのか、のどがからからなようで、しょっちゅう言葉に詰まる。
家電なのに、電波悪い?とか考えてしまった。

最後に結果が来週月曜日に19時とか21時のニュースで流れるようです。
おっ、俺の回答が反映された結果が放送されるのか!と一瞬思ったけど、母数は少なくとも1000以上はあるだろうから、0.1%未満なんだよなぁ。
四捨五入で消えちゃうよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

萬鳥

浅草にある焼き鳥や。
雰囲気が良くて、肉もおいしい。
うれしいのはギネスが呑める。
おすすめはうずら。
卵じゃなくて肉です。

それから、自分はまったくわからないんだけど、友人曰く、ワインの品揃えも良いみたい。

大きな地図で見る

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.05.07

SAF1

スーパーアグリF1チームがF1から撤退することを発表しました。
次のトルコGPからは1チーム2台少ない20台に。
連休最終日、家でボーっとニュースを見ていたら、衝撃のニュースが映し出され、一人で「まじかよ…」と呟いてしまった。
なんだかんだ言って今シーズンは最後まで参戦するんじゃないのかなぁと思っていたのに…
ホンダが見切りをつける(一向にスピードの上がらない自チームに100%集中する)前に金銭的に自立できなかったから仕方がないのかな。
2009年から大幅に変わるレギュレーションで、今年はどのチームも来年用の開発にかなりのリソースを奪われる、
ホンダはロスブラウンが3年でトップチームに追いつくと言っている、
カスタマシャシー問題がどうなるのかよく分からない、
去年の後半は大口スポンサーの契約金未払いでマシン開発が出来ず、どんどん競争力が無くなっていった、
等々、向かい風ばかりが吹いていたので、よくスペインGPまで出走したってことなのかも知れない。
去年後半かなり活躍が目立っていた、もうひとつの準コンストラクター(事実上自分達で車を作ってない)のトロロッソも、チーム売却の話がかなり現実味を帯びてきているみたいだし。

寂しいなぁ。
ひとつ、フジが安っぽいドラマ仕立てな回想VTRとかでレースの放送時間を削らないことを期待したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.02

木更津に行ってきました。
茅ヶ崎→東戸塚→木更津の奥の方のBBQ場で、2時間で行けちゃう!
恐るべしアクアライン。

遠出して、電車より早いって結構まれのような気がする。
しかも、下手すると半分の時間。
でも、ちょっと高い。
休日昼間+ETC無で片道3,000円!
恐るべしアクアライン。

まぁ、海の中を延々と走っていくわけで、きっと工事が大変だったんだろうなぁ位にしか思わなかったけど、ちょくちょく使う人にとっては、あの高さは結構悩みどころじゃないかなぁと思う。

実際に木更津市内にはアクアラインを600円にっ!みたいな立て看板があったらしい(同乗者談)。

ところでそのBBQ場は山のふもとみたいなところで、その山の持ち主っぽいおじさんが一人でやってて、
そのおじさんの手作りと思われる小屋やらブランコやらつり橋やらなんやらが転がってる、
とても雰囲気のあるところで、
数本であれば、その山から勝手に筍を取ってきて焼いて食べていいっ!と言う、
まぁ、とても和やかなところだったので、かなり楽しめた。

なので、アクアラインが通行量が増えて、通行料が減ったら、また行きたいなぁ。

今度はおいしい筍の見つけ方と、筍のおいしい食べ方を予習していこ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »