« May 2008 | Main | July 2008 »

June 2008

2008.06.26

すぃらなくゎったー

T字路はT字路でないっ
T字路は丁字路だっ
ティージロではなくテイジロだっ
ティージローではなくテイジロウだっ
プラスジローではなくジュウジロウだっ
あ、もういいですか、そうですか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.24

ウィンブルドン

昨日開幕したテニスのウィンブルドン選手権。
帰るとNHKでフェデラーの試合をやっていたので、久しぶりに観戦。
ところが第2セットの途中でスタジオにカメラが戻る。
ん?
なんだよ。
と思っていたら、第6コートで日本男子期待の星、錦織の試合があるとな。
おぉ、ラッキー。
生中継。
久々の久々に試合前のウォームアップを見た。
おいらも久々の久々の久々にテニスしたいなぁ。

試合開始。
始めてこの人の試合を見たけど、日本人じゃないみたい。
すごいラケットコントロールがやわらかい。
ボディバランスも半端ない。
フォアがすごい。
見てて楽しい。
これは、そのうち世界ランク1桁ってこともありえるんじゃ?
だいたい、まだ18歳だそうで。
男子の本選出場選手中(シングルのみかも)、もっとも若いそうで。
平成生まれだなぁ、18って。

1セット目は、1ブレークアップの6-4で錦織。
なんか、初めての4大大会というのに、落ち着いている。
日本男子は、初めてだろうが、何回目だろうが、何か、馴染めてない感じがするものだと思っていたけど…。

でも、その後、メディカルタイムをとる錦織。
もともと腹筋を痛めていたようで、サーブは1stからコース狙いの2ndサーブの様なサーブを打っていた。

第2セット。
腹筋の影響か、フォアハンドにもミスが出始める。
何とかサービスゲームのキープ合戦で5-6。
タイブレークかとも思ったら、錦織がサービスをブレークされた。
これで1-1。

第3セット。
いきなり3ポイント連取されたところで、錦織がレフェリーのところへ行って棄権を告げる。

いやぁ、本人も言ってたけど、勝てたねぇ。
残念。

でも、無理しないで、初出場の4大大会1回戦で、勇気を持って棄権したのは素晴らしい。
いや、すでにかなり無理していたのかもしれないけど。

最後に、どうでもいいことだけど、"ニシコリ"って出てこないんですけど、変換しても。
本文中の錦織は全部"ニシキオリ"ですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.23

フランスGP

マッサ3勝目。
ドライバーズタイトルもクビサを抜いて首位に。
ライコネンのエキゾーストパイプが壊れるという珍しいトラブルで、タナボタの優勝。
しかし、ライコネンはよく2位に入れた。
マッサからの抜かれ方を見ていたら、リタイアか、このまま、トゥルーリ以下にもずるずる抜かれそうだなぁと思ったけど、なんとか持ち直して良かった。
あんなところ、壊れるんだなぁ。
最後、エキゾーストパイプ飛んで行ってたからなぁ。

トゥルーリは、久々の表彰台。
正直、最後にコバライネンに抜かれそうになって抑えたシーンは、幅寄せしすぎじゃないか?と思ったけど…。
とりあえず、今のところペナルティは出てないみたい。
最近のF1はレースが終わってからペナルティが出ること多いからなぁ。
ずっと、批判されてるけど、なかなか改善されない。

ザウバーとウィリアムズはマニクールには相性が悪かったのか、いつもよりパフォーマンスが劣っているのが目立った。
ウィリアムズはセパンとか、路面がスムースなサーキットでは厳しいといわれているけど、今回はザウバーも調子悪かった。
ザウバーはカナダGPの勢いを完全に失ってた。
それでも、3強の一角、マクラーレンもばたばたの週末だったおかげで、マクラーレンとの差はキープできているけど…。

ウェーバーはまたも、粘ってきっちりポイント獲得。
中位グループに居るレッドブルにとっては、計算できる、良いドライバー。
トヨタに迫られているものの、コンストラクターズタイトル4位をキープ。

ウィリアムズは、そろそろルノーにも抜かれてしまいそう。
ピケJr.もやっとポイント獲ったし。

それにしても今回のレースは、過去2戦の借りを返すかのような荒れないレース。
リタイアはバトンのみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.18

アップデート!

つい最近firefox3がアップデートされると書いたけど、さっきダウンロードして、アップデートしました。

今日帰りの山手線でFirefoxのスポットCM流れてたなぁ。
mozillaって、何でお金もらって成り立ってるんだろう…。

"今度のfirefoxは激早"みたいなことを書いてあったけど、とりあえず家だと回線が遅いので、よくわからんです。

ただ、キャッシュが残ってるサイトへの移動は、はえぇ~って感じがするかも。

拡張は"All in One Gestures","Tab Mix Plus","FasterFox"あたりはまだ未対応みたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.16

Firefox3

めちゃめちゃ重いmozillaな頃から使っているFirefox。
Release Candidate 3が11日にリリースされ、そろそろヴァージョンアップの時期が近づいてきたみたいです。

と思っていたら、この記事によると、6月18日!
明後日っ!

なかなか気合の入ったアップデートな様で、ここでダウンロード数のギネス記録を狙ってみるみたいです。

Download Day 2008

実際、Firefox2と平行してちょこちょこ使ってみると、とりあえず体感速度はかなり向上してる。
特にGmailとか全然スピードが違う。

早く、2を捨てて3に行きたい~っ!
楽しみ~っ!

どのくらい機能拡張やテーマが使えなくなるのか不安だけど…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.14

カチコチを詰め込めっ!

冷凍庫の電気代節約術

たくさん冷凍物が入っている方が保冷剤の役目をして電力消費量が抑えられるっ!
いままでそういう発想はまったくなかった。

うちのがらがら。
入れなきゃ、たくさん、がんがん。
ギョーザでも包みまくって冷凍しておくか。

ギョーザ包むのって、なんか和むのは俺だけ?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.06.13

今日は

13日の金曜日
この記事によると、統計を取ってみたところ、その他の日に比べて13日の金曜日は安全な日だそうで。

wikipediaで由来とか見てたらびっくりしたんだけど(由来はいつもの"諸説あってよくわからん")、13日の金曜日って、1年に1日以上はあるんだって。
と言うことは少なくと28回は経験していると。
おいら、「あっ、今日は13日の金曜日じゃん!」って実感したのって、今まで2,3回くらいしかない。

どんだけ、いろんなもの見過ごして生きてるのか、俺。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.12

表現に問題ない?

GIGAZINEに水からエネルギーを取り出すシステム(Water Energy System)なるものが紹介されてました。

なんか、すごい画期的で、言うことなしな感じに見える(これを開発した会社のサイトでの説明も)けど、水を分解するところでどれだけエネルギーが必要なんだろう。
質疑応答も載せられてるけど、そういう質問がない…。

そこが重要だと思うだけど。
ほんとに省エネかどうか、全然判断つかないよ、これじゃ。

いいのかなぁ、こんなんで。
こうやって"地球温暖化対策"が遅れて、"省エネ"が怪しいものになっていっている気がするんだけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.06.10

taspoII

前にtaspoについて書いたけど、ついに大阪も開始され、7月からは関東も…。
でも、もしかすると本当に作らなくてもいいのかも。
とりあえず店頭で変える銘柄で我慢するかと思っていたら、こんな記事が。
免許証でOKな自動販売機もこれから出てくるようで。

なんだか、ほんと、ピリッとしないね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.09

カナダGP

クビサ、初優勝!
BMWザウバー、初優勝!
しかもワンツーで。
クビサ、ポイントランキングトップ!
ザウバー、フェラーリに3点差のポイントランキング2位!
ランキングだけ見てると、3強って感じになってる。
クビサに比べてライコネンとハミルトンのミスが多すぎるのが原因なんだろうけど。
ほんと、ザウバーはきっちり仕事してるなぁ。

ライコネンは残念だった。
前回モナコで追突してるから、プラマイゼロか?という感じもするけど、時速200kmオーバーとピットレーン出口だからなぁ…。
普通の交差点の事故みたいだったし、見た目。

これで、ハミルトンは次のフランスは10グリッド降格になったので、さらにドライバーズタイトル争いは混沌としそう。

中嶋は惜しかったなぁ。
戦略の失敗と追突がなければ、表彰台上れたかも?
ウィリアムズはコースによる好不調の波が激しいけど、今年中に一回表彰台に立てるんじゃないか?って期待を持たせてもらえる内容だった。
ウェバーに後ろからつつかれてる時は、結構危なかったしかったけど…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.06

ムグンファ

浅草4丁目シリーズ第3弾!
行動範囲が著しくばれる…。
今回は韓国家庭料理のムグンファ
もう店のつくりからして家庭料理。
1階に厨房と十数席の客席。
厨房はまさに台所。
さらに2階席の座敷はさらに家庭的。
なんせ冷蔵庫置いてあるからね、普通に。
料理の方は、1番のお勧めはスンドゥブチゲと豚三段バラ。
それから海鮮ちぢみ。

大きな地図で見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.04

iPhone

発表されましたね。

先週くらいからソフトバンクかららしいと言う噂は聞こえていたけど、昨日新製品発表したばっかりだし、来週appleのスティーブジョブス氏が基調講演をなんとかって言う発表会でするとのことだったので、何でこのタイミング?って感じ。

欲しいなぁ。
でもまぁ、今のw-zero3があと1年以上は縛られているので、それが終わるときにどうするか考えよう。
その頃には、自分が携帯に求めるものが備わっているかどうか、確実に見えているだろうし。

でも、使っている人がうじゃうじゃ出てきたらきっと欲しくなっちゃうだろうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FirstCollection

Hyde Out Productionsの"First Collection"

たまたまタワレコかどこかで視聴して、即購入。
買ったのは1年以上前だったと思うけど、ほとんど衝動買いの一品とは思えないほどの満足感。
たまには、こういう幸運もないとね。

年のせいか、こういう感じのあまりがつがつしていないヒップホップに惹かれます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.02

Rollercoaster Creator

無料フラッシュゲーム
いくつかの部品を使って左のスタートから右のゴールへお客さんを連れて行き、その間にコインをとるってゲーム。

LineRiderの簡易版見たいな感じ?
Rollercoastercreator

ここのサイトで紹介されてるけど、英語版があったのでそのURLを↓
Rollercoaster Creator

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »