« FireFox3とTab Mix Plus | Main | イギリスGP »

2008.07.08

G9

前に悩んでいたマウス、結局LogicoolのG9にしました。

最後までMX-Revolutionと迷ったけど、いろいろ悩んだ結果、G9になりました。

G9にした理由は、
 無線マウスはたまに通信が遅れることがある。
 ハイパーファストスクロールとクリック・トゥ・クリックの切り替えは、そんなに頻繁にしなさそう(店頭でいじり倒してみたけど、基本ハイパーファストスクロールにしておけば、クリック・トゥ・クリックはそんなに使わない)。
 本体が薄い(高さが低い)ので、かばんの中に入れてもかさバラなそう。

いまのところかなり快適。
ハイパーファストスクロール、グッド!
ホイールをくりっとするだけで、一番上とか下とか移動できるのは、思ったよりもべんり。

もうひとつの売りとして、4gか7gの重りを0から4つマウスの中に入れて、重さを調整できるってのがあって、買うときには全く必要性を感じてな かったけど、まぁ、せっかく付いているのでちょっと試してみたら、結構使用感が違うので、気になりだしてしまい、結局いろいろと試してる。
いまのところ、手首側に4gを2個入れてます。

それから、いまいちな点も。
setpointというユーティリティでサイドボタン等にキーストロークを割り当てられるんだけど、ctrlとかshiftとかが割り当てられない。
マクロ機能があって、それで一応擬似的に割り当てられるけど、ctrl押しながらドラッグ等はできない…。
これ、バグだと思うんだけど…。
直るのかなぁ、そのうち。
ただいま問い合わせ中。

===08/11/6追記===
問い合わせの回答が来てました。
結論:できない
今後ソフトウェアのアップデートで解決される可能性があるから、それまで待ってて!って事でした。

う~ん
CNTRLを多用するのが、ブラウザやファイラーで新しいタブでリンクを開くときなので、それを中央ボタンにブラウザ等の方で設定変更して、対応してます。
======

左右クリックの打感が少し違うのもまだなれない。
ブラウザやファイラーで"戻る"時とか、ロッカージェスチャーで"右クリック"→"左クリック"を多用するんだけど、G7に比べてやりづらい。
G7の感覚でクリックするより、しっかり意思をこめてカチッカチッとクリックしないと反応しない感じ。
そのうち慣れるのかな?

|

« FireFox3とTab Mix Plus | Main | イギリスGP »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82329/41517752

Listed below are links to weblogs that reference G9:

« FireFox3とTab Mix Plus | Main | イギリスGP »