« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

2008.07.28

タクスィー

先週、静岡のある都市で新幹線の駅から打ち合わせ先までタクシーに乗りました。
乗った瞬間、タクシーでは味わうことは無いであろう加速Gに驚愕する俺。
飛ばすねぇ、運ちゃん。
急いでなんて一言も言ってませんけど。
どうも、その日は東名で大量のタイヤかなんかが燃えてその地域近くの区間が通行止めになり、その煽りを喰って、幹線道路は大渋滞なようで、その鬱憤晴らされていることなのでしょう。
いや、しかし、久々見たね、マニュアルシフトのタクシー。
5年以上前に博多で出会って以来だねっheart04

1000円掛からないところだったので、その地獄は何とかやり過ごすことが出来ました。
んで、ま、帰りも普通にタクシー呼んだんだけどさ、
おんなじ運ちゃんっ!
どんだけタクシー少ないんだよっ!
まぁ~たぁ~
とか重いながら乗り込んだらあら不思議。
運転普通じゃない。
さっきのはなんだったの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.25

続.FireFox3とTab Mix Plus

前にfirefox3対応TabMixPlusの話を書いたけど、検索キーワードでこれがらみがやたら多いみたいで、上位を独占中。

でも、この間3.0.1のアップデートがあって、案の定、TabMixPlusは未対応。
でも、ここによると対応版が既にベータアップされています。

tab_mix_plus-0.3.7pre.080721.xpi

そろそろ正式版もリリースされるようですよっ。
いやしかし、この検索数の多さには驚いたなぁ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2008.07.24

ドイツGP

ハミルトン、速過ぎる…。
これぞ異次元の速さって感じのレースでした。
完全にフェラーリとの立場は逆転してる、イギリスあたりから。
ハミルトンはずっと、タイヤに優しくない(タイヤを酷使する)ドライビングといわれているけど、実はそれは、一番しっかりタイヤを使っているということでは?と、ここのところのレースを見てると思うようになった。
今までレース戦略面ではフェラーリに劣っている印象があったマクラーレンも、フェラーリが悪いだけなのか、強さが見える。
今回は、セーフティーカー中に一斉にピットインする中、ピッとに入れない選択をしたのは、入れていたほうがより楽に勝ててたのかもしれないけど、結局勝ったしね。
それとも、数戦前のピット出口での情景が目に浮かんで躊躇した?

去年の例もあるのでチャンピオンシップ争いはまだ何とも言えないけど、確実にハミルトンが頭ひとつ抜け出して好調。

ピケJrは、いきなりの大活躍。
唯一のワンストップ作戦がビタッと決まったってのもあったけど、セーフティーカー後もマッサ以下に見劣りしない走りをしてたし、そろそろ本領発揮かな。
このところルノーはアロンソが孤軍奮闘、無理しすぎて結果に結びついてないけど、2台そろったので、これからレッドブルを追い越すかな?

そのレッドブルはちょっと元気が無かった。
ウェーバーは不運にもエンジンブロー、クルサードは(いつもの?)クラッシュ。
マシンの戦闘力はザウバーに次ぐ4番手だと思うんだけど、なかなかコンスタントに得点できていない。

トヨタはあのグロックのトラブルはちょっと寒気がした。
サス、折れてたよなぁ、立ち上がりのトラクション掛けていくときに。
グロック本人も、痛みに加えて精神的なショックもかなりのものだったんじゃないかなぁ。

ウィリアムズは完全に4位争いの蚊帳の外に放り出されてしまった感じ。
ホンダに肉薄されてきているような印象。
特に予選でニコもなかなか上位にいけていないし。
本家トヨタにも完全に置いて行かれているし、来年はカズキはトヨタかな?
トゥルーリ+カズキってのも結構いいラインアップだなぁ。
カズキのフィードバックはウィリアムズでも評価されているし、スピードと開発能力もありそうなトゥルーリとは結構良い組合せだと思うんだけど。
来年チャンピオンシップを狙ってるんだったら、ちょっと厳しいかもしれないけど…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.23

ふるき

旭川のラーメン屋さん
こってり味噌ラーメンが癖になる店
しっかり肉っ!肉っ!したチャーシューも好き。
いつも込んでいて、もろ昼時に行くと結構待つことに。
場所はちょっとずれてるかも。
住所じゃピンポイントで表示されなかった。
さらに、いつもレンタカーで行くので、場所をしっかり覚えていない…


大きな地図で見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.21

shuriken2008

学生のときから使い続けてるメールソフト"shuriken"のアップグレードが販売されてたので、買っちゃいました。
ずっと、我慢していたんだけど、"今だけ10%OFF!"ってメールが来て、買っちゃった。

1ヵ月くらい使ってみて、

迷惑メールを指定日数で自動削除してくれるとか、
複数フォルダを同時にや連続的に見れるとか、
バックアップ対象をフォルダごとに選択できるとか、
画面デザインを細かくいじれるユーティリティが復活したりして、
より自分好みのメーラーになってくれたので満足。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.07.16

since77

FunkyDLの"Since77"

前に書いたATCQとかこういう感じのジャジーなヒップホップはやっぱいいスね。
そもそもは前に書いたNUJABESのHYDEOUT PRODUCTIONSが出した"First Collection"に入ってて、それを聞いたのが知ったきっかけ。

なぜか夜、歩いて帰るときに聞くと、はまる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.15

Google Earth Flight Simulator

ってのがあるのをこの間初めて知りました。
Google Blog


早速ヘルプを参考に搭乗してみたものの、難しい。
自宅付近に墜落…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.09

イギリスGP

ハミルトン、速い…
ここのところ不調が続いていて、かなりプレッシャーの掛かっていたと思う母国GPで、会心のレース。
やっぱりスター性のあるドライバーだなぁと再認識。
まさに一人別世界、別次元の走り。
車自体も、チームも、今回は速さ、強さが際立ってた。
このまま、調子付いてチャンピオンシップをもぎ取るかなぁ?とも思うけど、今年のこれまでの流れを見ていると、まだまだ、そんなことにはならないような気もする。

2位は、久々のハイドフェルド。
こちらもここのところ(と言うより今年?)の不調振りを払拭するような表彰台。
途中でチームメイトのクビカが居なくなってしまったけど、ずっと、速かった。
やっと、今年のセンシティブといわれるザウバーのマシンに慣れてきたのかな。

3位はなんとバリチェロ!
HONDA!
いやぁ、まさかねぇ。
ヘビーウェットタイヤへの交換を即断したのが利いた。
雨のバリチェロの面目躍如。

完全な作戦ミスと、週末を通じて調子の悪かったライコネンも、終わってみれば4位。
これでチャンピオンシップは、ハミルトン、マッサ、ライコネンが同点首位。
マッサは、いったい何回スピンしたんだろう。
くるっくる回ってた。
やっと、安定感が出てきたなぁと皆に思われ始めた矢先。
マシン自体の不調もあったのかもしれないけど、でも、あれは回りすぎだよなぁ。

そして地味に1ポイント獲得したのが、中嶋。
これでチームメイトロズベルグと同点。
まだまだ予選で速さを見せられない弱さはあれど、ポイント的にはかなりいい成績を残してる。
これからいろいろな日本人初・日本人最高を達成していきそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.08

G9

前に悩んでいたマウス、結局LogicoolのG9にしました。

最後までMX-Revolutionと迷ったけど、いろいろ悩んだ結果、G9になりました。

Continue reading "G9"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.04

FireFox3とTab Mix Plus

先日Firefoxを3にアップデートして、未対応の機能拡張が、
"Tab Mix Plus"
"All in One Gesture"
"FasterFox"

このうち、All in One Gestureはさっき更新されたんだけど、すでにFire Gesturesに乗り換えているので、必要なし。
FasterFoxは、firefox自体早くなったので、とりあえずスルー。
一番重要なのが、TabMixPlus。
ずっと、無いなら無いなりにと思って使ってきたけど、やっぱ、一度アジをしめちゃうとなかなか苦痛なので、ちょっと探してみると、

ここに書いてあるじゃないの!、ベータだけど、対応って。

いやっほ~

ついにメイン機も3にバージョンアップかな?
あとは、"MinimizeToTray"くらいか?
まぁ、これは使えなくてもさほど苦痛じゃないけど、タスクバーが狭くならなくてすむので、エクセルとワードとメーラーとファイラーとFTPとPDFとテキストエディターとかを一緒に開いているときには助かるのだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.03

大舟

旭川の居酒屋さん
とりあえず入って最初にびっくりするのが、見渡す限りの写真写真写真。
店中写真だらけ。
天井まで…。

北海道では結構当たり前らしいんですが、ししゃもを頼むと、「オスにしますか?メスにしますか?」と聞かれる。
関東では、オスのおなかを開いて卵を入れてしまうと言われるほど、メス主流だけど、オスは卵がない分、身に栄養がいって、引き締まってうまい。
あと、それで思い出したのが、実際、"ししゃも"と言われて食べてるのは、実は"ししゃも"じゃないらしい。
名前は忘れたけど、カタカナの魚だそうで。

話がそれた…。
そして他力本願↓

こちらのブログでメニューと食べログが見れます→ざんぱーすー

大きな地図で見る

| | Comments (21) | TrackBack (0)

2008.07.01

ATOK定額制サービス

日本語入力支援ソフト?の"ATOK"を月額300円で使えるサービスが今年の9/2から開始されるようです。
(ジャストシステム)
(CNET)

大分古いATOK(17とか)を使っているけど、機能を見てたらかなり賢くなってるようで、月300円なら入れようかなぁと言う気がしてきた。
1年縛りだと年間3200円。
月267円。

30日間無料の体験版が有るようなので、8/3にそれを入れて1ヶ月試して、気に入ったら年間契約のスターターパック1year版を使おうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »