« マウス・キーボード共有化 | Main | みんみん »

2008.08.19

キッ!

あと数ヶ月で2歳になる息子は、やっと最近言葉をしゃべったり、こっちの言うことをだいぶ理解できるようになってきた。
(娘も体が育つのは早いくせに、頭の方は遅かった。)
で、例によってアンパンマンが大ブームになっていて、"アンパンマン"と、割としっかり発音する。
そうすると、大体セットで登場するバイキンマンも覚えるんだけど、バイキンマンは"キッ"と、かなり省略して発音する。
さらに、バイキンマンとよくセットで登場するドキンちゃんも覚えるんだけど、ドキンちゃんも"キッ"と、同じく略して発音する。
どうも聞き取りやすいところだけ真似て発音するらしい。
と言うことは、"アンパンマン"のネーミングは、子供に発音しやすい=親が喜びやすい、かなり計算されたネーミングなんじゃないかと。
まぁでも、娘は結構ずっと"パンマン"だったけど。

|

« マウス・キーボード共有化 | Main | みんみん »

娘と息子」カテゴリの記事

Comments

えっ、息子?!2歳?!
いつの間に!おめでとう!(遅い)

Posted by: 623 | 2008.08.19 at 14:48

んだぁ
ありがとうぉ
こっそりこさえただぁ

Posted by: B | 2008.08.19 at 15:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82329/41545820

Listed below are links to weblogs that reference キッ!:

« マウス・キーボード共有化 | Main | みんみん »