« キッ! | Main | ヨーロッパGP »

2008.08.21

みんみん

高校野球も終わり、つくつくぼうしも鳴き始めて、そろそろ夏も終盤だなぁ。
今年は神奈川県勢ががんばっていたので、なんとなくいつもよりまめに見てたような。

つくつくぼうしといえば、最近ほんとにアブラゼミが多くなった。
子供の頃から大めだったけど、もうほとんどあぶら。
蝉採りに行っても、十中八九あぶらぜみ。
それでも息子はせみを見つけると「みんみんっ」と喜んで教えてくれる不思議。
今年は娘にせがまれて網を買ったので、何回か蝉採りに行ったけど、一回だけクマゼミも見つけた。
大阪に出張に行くと、クマゼミだらけだけど、こっちはまだまだ少数派。
といっても、みんみんぜみと同じくらいかもしれないけど…。

せみって、1週間くらいで死んでしまうというけど、大体捕まえてきたセミたちはその日のうちにお亡くなりになっちゃう。
狭い虫かごしかないので、近所から家まではその虫かごの中に入れられて、家の壁やら木やらに取り付けられていくんだけど(俺はやらない。いや、できない。やれといわれればやるけど、すすんでやる気にはなれない。)、夕方頃には、家の周りにせみの死骸がごろごろ転がって、片付ける羽目に。
しかもやつら、死んでるのかと思って手を伸ばすといきなり動き出したりするので始末が悪い。

もともと苦手だけど、年とともに輪を掛けて虫類が苦手になっていくなぁ。

|

« キッ! | Main | ヨーロッパGP »

娘と息子」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82329/42212686

Listed below are links to weblogs that reference みんみん:

« キッ! | Main | ヨーロッパGP »