« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

2008.09.29

シンガポールGP

初のナイトレースはルノーのアロンソが久しぶりの優勝というサプライズで終わりました。
はじめての試みと言うことで、GIGAZINEで取り上げられてたっ!
なぜか、写真は明らかに昼間で、コースもシンガポールではない様だけど。

Continue reading "シンガポールGP"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.26

ad [es] ファームウェアアップデート

一度躊躇して、そのままほったらかしておいた1系から2系への本体ファームウェアアップデート。
そろそろ一度綺麗さっぱりos入れ直すかぁ、と思いたったのを機にファームアップ。

Continue reading "ad [es] ファームウェアアップデート"

| | Comments (36) | TrackBack (0)

2008.09.24

エリート

昨日は火曜日の休日と言うことで、普段見ないテレビ番組を見ました。
"ミリオン家族"。

Continue reading "エリート"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.09.22

佐藤琢磨の注目度はやっぱりすごい

右に、検索フレーズランキングを載せているのだけど、今までPC関係の検索語が上位を占めていたのに、ここ数日で一気に"佐藤琢磨"で塗り替えられてる。
やっぱり、日本人で最も実績があり、SAF1効果もあり、と言うことなのかなぁ。
中嶋一貴もこういうドライバーになって、そして、超えていって欲しいなぁ。
小林可夢偉という、さらに期待大なドライバーもいて、久々に日本人がF1の世界で沢山話題になっていきそう。
もちろん、是非、もっとリザルト自体で話題になるようになると良いなぁ。

Continue reading "佐藤琢磨の注目度はやっぱりすごい"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.09.21

佐藤琢磨の来年は…

先週行われたへレステスト、佐藤琢磨がトロロッソのレーシングスーツを着てテストを一日だけ行ったけど、その前の日にテストしたセバスチャン・ブエミが、どうやら来年の契約を結んだようです。

[追記]
契約はまだみたいですね。
そのつもりですっていう公式発表的な物みたい。

Continue reading "佐藤琢磨の来年は…"

| | Comments (3) | TrackBack (3)

2008.09.15

イタリアGP

セバスチャン・ヴェッテル、最年少優勝!
おめでとう!

Continue reading "イタリアGP"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.09

ATOKアップグレード

買っちゃった。
発売日に。
1年分セットのスターターパック? 3500円くらい。
月払いより数百円安いので、年間の方に。

17からのアップグレードだからなのかも知れないが、変換精度がかなり向上してる感じ。
オプションのオフィス連携拡張に入ってる(別途ダウンロード)メール辞書作成は感動した。
今は、↓の様な環境なので大助かり。
PHS アドレス帳 ←MS Active Syncで同期→ PC OUTLOOK アドレス帳
PC shuriken アドレス帳 ←たまに手動で更新- PC OUTLOOK アドレス帳

ってかさ、同じジャストシステムなんだから、shurikenも対応させろよ…、一応。
喜ぶ人少ないけど。

しかもこれにオプションのsync機能(別途ダウンロード。ジャストシステムのインターネットディスク契約が必要。有料)で、辞書を共有すれば、ノートだろうがデスクトップだろうが家のだろうが事務所のだろうが、どこからでもアドレス帳を参照できるわけで。
ただ残念な事に、辞書化するときには一つの名前に対して一つのアドレスしか対応できないこと。
それじゃあ使い勝手がよくないので、テキストでエクスポートして、VBAで複数アドレスが登録してある人は名前の後ろに"・"とか追加してからアドレスを分離して、それをインポートしてから辞書追加したけど、定期的にいちいちそんなことやってられない。
ココは是非、改善してもらいたい。

その他の便利機能についてはGIGAZINEでムービー付で紹介されています

| | Comments (119) | TrackBack (0)

2008.09.08

ベルギーGP

前戦ヴァレンシアとはうってかわってスパらしい荒れたレースだったぁ。
見てて単純に楽しかった。
レース終了後のハミルトンへのペナルティで泥を塗ってしまったけど。
フェラーリが抗議したんだろうか。
きっとしていないような気がするんだけど。
雨が降らなくても、ライコネンは抜かれてた気がするし。
低い気温でタイヤの暖まりが悪いフェラーリには、特にハード側のタイヤで厳しいレースだった。
ピット作業もびくびくだったし。
システムを弄ったんだろうな、あれはきっと。
0.5秒くらい走り出しまで何もせずに止まってたもんなぁ。
ライコネンは自業自得な所があるけど、マッサはとばっちり受けてる。

これで、ライコネンはチャンピオンシップ争いから脱落かなぁ。
モンツァでポールから独走して、ハミルトン、マッサがトラブルで後方に沈んでしまうくらいのことがないと。
マッサはなんとかブラジルまでに2ポイント以内に詰め寄って、ブラジルで優勝&チャンピオン!ってのもあるかも。

結局2位になったハイドフェルドは、最後の2周でレインタイヤでごぼう抜き!
ここのところ影が薄かったけど、判断力の早さで、久しぶりの表彰台。
それでも今季2位は4回目。
ほんと、ハイドフェルドはそういうキャラだよなぁ。
3位以下は、最後フィニッシュラインに帰ってきたとき、訳わかんないことになってたなぁ。
佐藤&ブエミのテスト実施発表で発憤したのか、スパで急に元気になったブルデーがラスト1周までは3位にいたのに、1周回ったら7位…。
結局ヴェッテルにもかわされて、チャンスに結果を残せなかったのは悔しいだろうなぁ。
ここのところ、高速サーキットが続いているせいか、ポイント稼いでいるトロロッソは、ついにウィリアムズに追いつき、下手すると親玉レッドブルも追い抜かしそう。
でもその前にクルサードをヴェッテルに変えちゃうか?
そして、高速富士で琢磨が復活入賞!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.03

Google Chrome β リリース

出ましたねぇ。
スクリーンショット付の概要説明がITmediaに掲載されています。

また、ここでダウンロード出来ます。

更に、ここで使い方が動画で見られます。

いや、ちろっと使ってみたけど、めちゃめちゃ早い。
メルマガ受信用のgmailアカウント、operaだと10秒弱、firefox3だと2,3秒に短縮されていて、いやぁ、firefox3早くなったねぇ、よしよし。
と思っていたけど、さらにそれより早い。

まだβだからなのか、機能的な充実度は低いので、いきなりメインブラウザにはなり得ないけど、今後が楽しみ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2008.09.02

佐藤琢磨、トロロッソでテスト!

SUPER AGURI F1 TEAM撤退以後、その後の予定が見えなかった佐藤琢磨が、今期限りでセバスチャン・ヴェッテルが抜けるトロ・ロッソのテストドライブを行なうことが発表されました!

2009年、佐藤琢磨がF1復活か?
トロロッソはここに来て、フェラーリエンジンの恩恵もあってか、ルノーエンジン搭載の本家レッドブルを上回る走りを見せ始めているので、SAF1時代よりも輝けるかも…。
シートを獲得できればだけど…。
そのシートを争うのが、GP2で注目を集めているセバスチャン・ブエミ。
19歳のスイス人ドライバー。

今のところ、確実に空席になるのはヴェッテルの抜けたシート1つのみ。
ただ、もう1人のセバスチャン、ボーデは今年からF1デビューし、未だ印象的な走りを殆どできて居らず、完全にチームメイトのヴェッテルに遅れを取っていて、今シーズン中の解雇なんて噂も有ったりするので、2人いっぺんにってことも…?
しかし、トロロッソはセバスチャンにやたら縁があるねぇ。

テストはモンツァの翌週なので、9/20-21。
うーん、どうなる事やら。

来年、トロロッソで活躍して、さらなるステップアップをしてくれると良いなぁ。
トロロッソもカスタマーカー問題で2010年以降どうなっちゃうか不透明だし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »