« スバル インプレッサ アネシス | Main | やる気を出したら負け »

2008.10.14

日本GP

アロンソ2連勝!
誰も予想もしなかった結果。

チャンピオンシップを争う上位2チームが自滅し、つぶし合う中で、ここに来て急激にスピードを上げてきたルノーがまさかの連勝をしました。
今回はチームメイトのピケJr.も4位に入り、コンストラクターランキングはトヨタに15ポイント以上の差を付け、ほぼ4位は確実になった感じ。
前戦、今戦と、若干トップ2との差が開いてきていたザウバーを完全に上回るペースを見せているので、実質3番目に速いマシンのようです。
こうなると、俄然アロンソのルノー残留説が増えてきていて、もう既にルノーは来年はアロンソ+ディグラッシで決まっていると言う話まで…。
ピケはちょっと活躍するのが遅すぎたのかもしれない。
今回の富士の最終スティント序盤は、ライコネンを捉えるんじゃないかと言うほどのペース(アロンソにもそれほど見劣りしない)で走っていたので、スピードはありそう。
ただ、最終スティント序盤に飛ばしすぎてタイヤがきつくなったのか、もしくはライコネンを捉えることは無理と判断したのか、終盤にかけて大分ペースダウンしていた。

2位にはクビサ。
これで、チャンピオンシップ争いに踏みとどまった!!
去年のライコネンを考えると、有り得ない話じゃない。
ただ、空いてはマクラーレン+フェラーリなので、かなり難しいとは思うけど。
そうなったらおもしろいなぁ。
横からかっさらっていくみたいな感じで。

逆に完全に可能性が無くなったのがライコネン。
2位に入れば計算上まだ可能性が残ることは知っていたと思うので、クビサに対しては執拗にオーバーテイクを仕掛けて2位を狙っていた。
クビサは最終スティントの序盤にペースが上がらず、かなりチャンスはあったけど、後一歩というところで抜けず。
その後は、あきらめたのか、攻めすぎてタイヤがダメになってしまったのか、クビサと少し間隔をあけて走行。
サクッと抜けてれば、久々にアロンソに襲いかかるライコネンが見られたかも。

トヨタもグロックのリタイアはあったものの、トゥルーリがポイント獲得。
急激な進化を遂げたルノーにはコンストラクター争いで置いて行かれてしまったけど、5位の座は確実。
まだまだ、ルノーやザウバーに比べると、マシンの性能だけでなく、レース戦略にも差がある感じはするけど、是非来年もこの調子を維持して、もっと上の方を掻き回す走りを見せて欲しい。
ホンダもそうだけど、なぜか日本のチームは年ごとに好不調の波が激しいので、是非来年も維持し、さらに上を目指して欲しい。
そして満を持して小林可夢偉がレギュラーシートに…、なんて、虫が良すぎるかな?

ヴェッテルはここに来て入賞の常連になってきた。
もう完全に親玉レッドブルを追い越して、トヨタに迫る勢い。
今回はボーデも好調で、ペナルティがなければ入賞でした。

さて、今回は(も?)ペナルティだらけでした。
正直、最後のボーデのは厳しすぎるんじゃないかと思いました。
それよりも、「えっ、ボーデに?」と思いました。
あれがダメだと、レースにならないような気がするんだけど。
しかもまたレース後の裁定。
レース中に既に裁定はレース後に出しますって宣言してたし。
ボーデも来年のシートが危ういので、悔しいだろうなぁ。

来週は上海です。
個人的にはまたハミルトンとマッサがやり合って、クビサががんばってくれるとおもしろいんだけど。
3人にタイトルの可能性有!な状態で最終戦ブラジルが行なわれると良いなぁ。

|

« スバル インプレッサ アネシス | Main | やる気を出したら負け »

F1」カテゴリの記事

Comments

I'm amazed, I must saƴ. Rarely Ԁo I encounter ɑ blog tɦat's equally educative andd entertaining, ɑnd withօut а doubt, you hɑve hit tɦe nail on thе head. Thhe problem iis аn issuee that tooo few mеn and wwomen ɑre speaking intelligently ɑbout. Νow i'm vry happy thɑt Ι found tҺіs in my searchh for ѕomething relating to this.

Posted by: astuce clash of clans | 2014.10.06 at 05:32

Wonderful blog! Ι found it while surfing arokund on Yahoo News. Ɗo you hve any suggestions oon how to get listed in Yahoo News? І've bеen trying for a while but І never seem tο get there! Thаnks

Posted by: rent water cooler | 2014.10.10 at 02:14

Pretty nice post. I just stumbled upоn your blog andd wantеd to saу that I haνe trulү enjoyed surfing ɑround үour blog posts. Αfter all I will be subscribing to yoour rss eed ɑnd I hope yoս write agaain ѵery sоon!

Posted by: astuce clash of clans | 2014.11.05 at 12:40

Whenn I initially commented Ι clicked tthe "Notify me when new comments are added" checkbox аnd now each time a comjent іs ɑdded I get thrее е-mails wіth the same сomment. Is theгe any way yߋu can remove mme from tҺat service? Thаnks a lot!

Posted by: astuce clash of clans gemmes | 2014.11.24 at 00:03

Appreciatе thee recommendation. Wiill trry іt out.

Posted by: astuce clash of clans | 2014.11.28 at 02:03

Thanks for sharing your thoughts. I truly appreciate your efforts and I will be waiting for your further post thank you once again.

Posted by: game of war fire age astuces | 2015.09.26 at 21:04

I've learn some good stuff here. Certainly value bookmarking for revisiting. I surprise how a lot effort you put to create any such wonderful informative site.

Posted by: bluewatercoolersolutions.com | 2015.10.02 at 08:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82329/42782048

Listed below are links to weblogs that reference 日本GP:

« スバル インプレッサ アネシス | Main | やる気を出したら負け »