« マルチ画面ファイラー Avesta | Main | TP X60s 修理 »

2008.11.03

ブラジルGP

ハミルトン、史上最年少ワールドチャンピオン!
おめでとう!

結果的にはチームメイトのコバライネンがなんとかハミルトンをサポートし、ぎりぎり1ポイント差の初戴冠。

注目のスタートは降雨で10分延期。
後5分スタート時刻が早ければ、スタート直後の大雨で大混乱になっていたことでしょう。
全車スタンダードウェット(インターミディエイド)でスタート。
出遅れるハミルトン。
しかし、ハミルトンの後ろ5番手スタートのコバライネンはハミルトンを先に行かせるような動きで順位はそのまま。
これで加速が鈍ったコバライネンはヴェッテルとアロンソに抜かれて7位。

1コーナーを過ぎ、このレースが現役最後のレースになるクルサードがホンダに当てられ、スピン。
後ろから来ていた中嶋一貴に当たってクラッシュ。
そのままリタイアであっけなく現役生活を終えました。
さすがに背中が寂しそう。

ピケJrも単独スピン。
ホームグランプリで、来年のシート獲得に向けて最後に悪印象を残してしまいました。

乾き始める路面への対応も各チーム、ほぼタイヤ的には最高と思われるタイミングでピットイン。
1周遅く入ったライコネンは、ヴェッテル、アロンソにかわされ4位。
その後もペースが上がらなかったライコネン。
重い状態でのマシンバランスが決まっていないようで、最後にアロンソを追い詰めるも3位。
アロンソはここのところの好調を維持し、フェラーリにはついていけないものの、2位を堅持。
終わってみれば、クビサに続く年間ランキング5位。
さすが元王者。
今年後半は、かなり個人的にアロンソの高感度が上がりました。
レース外では、ハミルトン嫌いを公言してしまったり、サービスが過ぎる気がしますが…。

ヴェッテルは2位にあがると、マッサとファステスト合戦で、モンツァの再現なるか?と思われたけど、3ストップ作戦に切り替え、トップ争いからは脱落。
でも、後半の勢いそのままに、後半の雨がもう少し早ければ、3回目ストップとタイミングが合えば、2勝目もあった。

ハミルトンは給油のタイミングで前に行かれ、ソフトタイヤで逃げるフィジケラを、なかなか抜けない。
5位以上でタイトル決定なので、それほど無理もせず、また、最大のオーバーテイクゾーンの1コーナーはレースライン以外はウェットであり、数週抑えられた後、乾き始めたイン側をさし、5位復帰。

最後の給油も上位勢は無難にこなして、いよいよハミルトンのタイトル獲得が見えてきた。
ここで、周回遅れのクビサがハミルトンを前に行かせた後も猛追。
1秒差以内で追い掛け回す。
その後ろから、3回ストップを終えたヴェッテルも追いついてきて、クビサに変わってハミルトンを追い回す。

ところが残り10週を切ったあたりからぽつぽつ雨が。
下位勢は急激な大雨を期待して早めにウェットに交換し始める。
残り4週あたりで上位勢もそろってウェットに交換。
ここでグロックはドライで粘り続ける判断をし、4位にポジションアップ。
今週末、調子のよかったトヨタは、2位からスタートしたトゥルーリはスピン、グロックは数秒の給油ミスが響いて下位に沈んでいただけに、ギャンブルに出る。

残り2周、なんと5位走行中、これ以上順位を落とせないハミルトンがミス!
背後にいたヴェッテルがオーバーテイク。
これでチャンピオンシップを失う6位!

そしてマッサはトップチェッカー。
この時点でワールドチャンピオン。
ピットに詰めかけている家族も大喜び。
ハミルトンはウェットセッティングに失敗したのか、車が安定せず、ヴェッテルにも仕掛けられない。
このままチェッカーかと思われた最終コーナー。
ヴェッテルがドライで苦しむグロックをオーバーテイク!
続いてハミルトンもオーバーテイク。
そのままチェッカー。

喜ぶマクラーレンクルーとハミルトンファミリー。
そして、急変した事態を把握できていないマッサファミリーはまだ大喜び。
クルーに事態を告げられ、茫然自失となってしまいました。

(個人的には)残念ながら、2年連続ブラジルでの大逆転はなかったけど、今年もものすごいレースでした。
ホント、八百長要素を疑いたくなるような展開。

でも、コバライネンがもう少しがんばれれば、ハミルトンはもっと楽にタイトルをとれたと思ってしまいました。
グロックの給油ミスがなければ、最後逆転できなかっただろうし。
(その場合はドライのままでは行かなかった可能性は高いけど)

|

« マルチ画面ファイラー Avesta | Main | TP X60s 修理 »

F1」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82329/42991303

Listed below are links to weblogs that reference ブラジルGP:

« マルチ画面ファイラー Avesta | Main | TP X60s 修理 »