« suicaが… | Main | 佐藤琢磨トロロッソ入りは難しい?part2 »

2009.02.06

etc

前にETC付けようかなぁなんて話をしてましたが、付けちゃいました。
意外と安かったので。

セットアップ(車載器への車両情報の書込)込みで6000円かからなかった。
取付はDIYで。

本当は来年度も助成金が出るというニュースが出た後だったので、4月まで待とうと思ってたんですが、
1,2,3月で結構高速を使うので、待ちきれなくて買っちゃいました。
前にETC付けようかなぁなんて話をした時と同じように現金が心許ない状況にもう一度陥り、東名はクレジットカードを使えたものの、首都高は使えず、その時は駐車場もクレジットカードを使えるところに置いたので、事なきを得たのですが、もう色々心配するのが面倒になってきたので、楽天でたまっていたポイントで買いました。

取付は、車載器が届いた次の日に高速に乗る予定があったので、会社終わってから夜中にいそいそと付けました。
ネットを参考にしながら、テスターでアクセサリー電源を探したりしながら、2時間くらい掛かった…。
雨降ってたし。
もらった車なので、今まで全く弄っていない(洗車さえ…)から、インパネ外したりするのにちょっと時間が掛かったけど、作業自体はかなり平易なので、5000円とか取り付け工賃を取られるのはちょっともったいないかもしれない。
時間があれば。
いじりついでに、インプレッサの時にもやったクラッチスタートキャンセルもしました。
前はスイッチ付けたりしたけど、今回は完全に短絡させただけ。
これで、外からクラッチに足を伸ばしてエンジンをかけようとして、足がつることもなくなります…。

いやぁ、1回使っちゃうと現金で払う気にならない。
ゲート通過自体は他の人の車で何度かやったことがあったので、問題なし。
これで、今まで出られなかった出口で出られます。

|

« suicaが… | Main | 佐藤琢磨トロロッソ入りは難しい?part2 »

」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82329/43911812

Listed below are links to weblogs that reference etc:

« suicaが… | Main | 佐藤琢磨トロロッソ入りは難しい?part2 »