« ジェシカ | Main | 久方ぶりです »

2009.08.25

緊急地震速報

今朝、また流れましたね。

千葉沖で地震、気象庁は緊急地震速報…震度1以上観測されず(読売新聞) - Yahoo!ニュース

今回は起きていたので、子供二人を抱え、ものの少ない寝室で身を固くしていました。
実際に避難行動をとるとなると、放送されてからどのくらいで揺れるかわからないから、階段降りて外に出た方が良いのか、もっと近くで安全そうな場所を探した方が良いのか、判断に困りますね。

いやしかし、今回は全然揺れない。

ま、たまにはこんなこともあるよね。

まだ精度が低いのであれば、速報を流す範囲を限定した方が良いのかもしれないですね。
誤報頻度が高いようであれば、オオカミ少年状態で逆効果ってことにもなりかねないので。

地域柄、結構頼りにしていたりするのです。
前回は、初めて、睡眠中の地震で目を覚まさせてくれた(実際には地震前に目は覚めて、体が動き出したのが揺れ始め)緊急地震速報、今後に期待してます。
ん?期待?

|

« ジェシカ | Main | 久方ぶりです »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82329/46023878

Listed below are links to weblogs that reference 緊急地震速報:

« ジェシカ | Main | 久方ぶりです »