« November 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

2011.01.31

mention map

これは、だれでも見られると思うとちょっとはずかしい。
twitterの返信とハッシュタグを引っ張ってきて、相関図を書いてくれます。
mention map

読み込み中の動きがすごくすき。
ぶわんぶわんとつながりが発生してくる感じが。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2011.01.29

求人

今日は、居酒屋でのバイト仲間が集まるので、柏へ。
ただし、仕事が終われば…
そっちの方にある学校だったので、バイト先もそっちの方な訳で、バイト仲間も家がそっちの方な訳で、仕方がないんだけど、遠い…。
中途半端に遠い。
家から片道3時間と少しは掛かると思われるので、下手したら飲んでる時間と変わらない。
かと言って、泊まる距離でもない。
車なら早いんだけどなぁ、帰り…

と言う訳で、綾瀬なんてまだ大分マシですよ、店長。
養老乃瀧 サンポップ綾瀬店

| | Comments (140) | TrackBack (0)

[iPhone]キーボード関連

約1年使って、だいぶ入力にも慣れてきた。
マニュアルが無いので、ウラワザ的に色々あとから、「こんなことも出来るんだッ」という発見が多いのは嬉しいけど、反面、早く知りたかったぁ~とも思う。
そんなウラワザ的なことをつらつらと

Continue reading "[iPhone]キーボード関連"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2011.01.28

[iPhone]時計合わせ

自動同期はあきらめました、もう。
正確な時間を知りたいときは、これを使っています。
iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Emerald Time
(実験で、PCやら、ロガーやら、制御器やらの時刻を合わせたい機会が多いので、結構多用しています。)
手動で時計を調整することすら出来なかったiPhoneですが、いつのまに出来るようになっていました。
"設定">"一般">"日付と時刻">"自動設定"を"OFF"
その2行下の"日付と時刻を設定"をタップして、時・分を調整。

しかし、これ、秒は合わせられない。
調べてみると、iTunesと同期する時にPCの時計と同期するようです。
iPhone Tips:iPhoneの時計を秒まで合わせられるか? Chokieの独り言/ウェブリブログ
普段目にする時計の時刻を合わせておく必要性に迫られ、iPhoneのみ、こんな面倒な操作が必要なのでした。

Continue reading "[iPhone]時計合わせ"

| | Comments (73) | TrackBack (0)

2011.01.24

わたなべさん

これ、全然知らなかった。

asahi.com(朝日新聞社):日本IT界の鬼っ子「外字問題」解消を 経産省が着手 - ネット・ウイルス - デジタル

異体字って、そんなにたくさんあるのかと。
そして、その中には書き間違いを異体字として登録した物も多数とか。

日本語って大変だなぁと思っていたら、わたなべさんの活躍は日本にとどまらなかった。

アメリカで「ワタナベ」の綴りは少なくとも 22 種類ある - スラッシュドット・ジャパン

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2011.01.18

[iPhone]GoodReader サーバー設定が無料になっている

前に、iPhoneでGoodReaderをつかって、ファイルの送受信をするエントリーを書きました。
[iPhone]GoodReader:  

その時は、有料版は追加でお金を払わないとメールサーバーやFTPサーバーとのやりとりが出来なかったので、ファイルの送受信用を有料版GoodReader、ファイルの閲覧・蓄積用を無料版のGoodReaderLiteと、使い分けていました。

今日、↓を見たら、有料版の方でもサーバー設定が出来るようになっていました。
GoodReader for iPhone v3.2.3: Dropboxやメールの添付ファイルがダウンロードできます【アプリ特集】 - iPhoneアプリのAppBank

| | Comments (51) | TrackBack (0)

2011.01.13

[iPhone]ライフログ

今日からこれを使ってみることにしました。

DAYTUM

Continue reading "[iPhone]ライフログ"

| | Comments (32) | TrackBack (0)

2011.01.11

[iPhone]ノートアプリ

今日はノートアプリについて
こちらは、用途によって使い分けてますが、出来ればEVERNOTEに一本化したい。

1.EVERNOTE(無料)
ウェブトップ
紹介付きサインアップ
iTunesリンク
 動作の重さを除けば個人的に最強のノートアプリ。
 ちなみに、パスワード等は、セキュリティが怖いので、一応画像にして保存してます。
  ○windowsクライアント有
   →windowsクライアントがあるので、オフラインでも同期済みの物はPCで閲覧可能。
   →オフラインでの編集内容は、オンラインになったときに、EVENOTEが動いていれば同期してくれる。
  ○写真や音声もメモとして残せる。
  ○メモした場所の位置情報を残せる。
  ○webクリッピングが出来る。
   →大概のiPhoneのRSSリーダー等からもEVERNOTEに送れる。
   →ブラウザから記事をクリップするブックマークレット有
  ○検索機能が便利
   →webクリップやアカウント情報、ただのメモまで、特に整理しておかなくても簡単に後で見られる。
  ×重い
   →iPhoneアプリ、windowsクライアント共に重いのがネック

2.PlainText(無料)
iTunesリンク
 テキストをDropBoxに保存します。
 シンプルなので、動作が軽く、単なるメモをとるときに重宝します。
  ○軽い
  ○DropBoxに保存するので、PCでオフライン時にも閲覧編集可能。
  ×写真、音声、webクリップ、位置情報等には未対応
  ×iPhone側がUTF-8フォーマット?なので、windowsで普通に作成したテキスト(shift-JIS?)は見られない。
   →windowsのテキストエディタ(NoEditor)のデフォルト保存フォーマットを変更して対応。

3.Catch Notes(無料)
ウェブトップ
iTunesリンク
 webと同期する画像も扱えるシンプルなメモ帳。
  ○メモに画像を添付できる。
  ○位置情報が付けられる。
  ○軽い
  ×webとしか同期できないので、PCでオフライン時に閲覧編集できない。
   →android版にはEVERNOTE連携機能があるみたいですが、iOS版には見当たらない。

4.Graffiti Paint
iTunesリンク
 お絵かき帳。さっとメモするには手書きが一番。書いた物はカメラロールに保存します。
 以前はFastFingaを使用していましたが、字を手書きするだけでなく、絵を描きたいときに困るので、今はこっちを使ってます。
  ○手書きできる
  ○画像にもかける。
  ×ただ、画像に書こうとすると反応が遅すぎてまともに書けない。
  ×カメラロールを同期しないと、iPhone以外からの閲覧は出来ない。

| | Comments (113) | TrackBack (0)

2011.01.07

FourSquareのヒートマップ

自分のチェックイン履歴を地図上にヒートマップ(コンター図)にしてくれるウェブサービス。
Where Do You Go - create a heat map of your Foursquare checkins!
出張の多い自分にとっては、色々な所に自分の足跡を残せるのはちょっとした喜びです。

FourSquareはGPSを使って、自分が利用したりした施設にチェックインするソーシャルアプリ?です。
コメントや写真を残すことが出来、他の人が残した、「ここはこれがおいしい」等のTipsを見ることが出来ます。
foursquare

Continue reading "FourSquareのヒートマップ"

| | Comments (56) | TrackBack (0)

2011.01.06

[iPhone]ウェブストレージ

Twitterクライアントに続いてiPhoneの重要アプリ、ウェブストレージです。
一つに絞り切れていないので、使用頻度の高い順に紹介します。
(すべて無料版です。)

1.SugarSync
https://www.sugarsync.com/referral?rf=emi7o4pm9afjh
(上記URLから登録すると、私とあなた、双方に500MBの容量が追加されるそうです。)
容量制限:5GB
使い方は、各PCで任意にフォルダを選んで同期させます。
なので、下のDropBoxよりも柔軟性が高いです。
写真置き場として使っています。
5GBあるので、ビデオを入れなければ、十分な容量です(今のところ)。
写真の閲覧は保存フォルダ毎にアルバムになって見られます。
そのアルバム単位で共有設定をでき、例えば、家族に公開する写真、学校の友人に公開する写真という風に、分けて共有できます。

2.DropBox
http://db.tt/acDKPWz
(上記URLから登録すると、私とあなた、双方に250MBの容量が追加されるそうです。)
容量制限:2GB
写真以外のファイルの置き場として使っています。
使い方は、各PCに"My Dropbox"というフォルダを置き、その中身をどのPC(やiPhone)からみても同期された状態に保ちます。
なので、上のSugarSyncよりも単純でわかりやすいです。
また、GoodReaderPixelPipeからもアクセスできます。
GoodReaderは、iPhoneがテザリングできないので、その代用として使っています。
 (DropBoxGoodReaderの併用に関する昔の記事→[iPhone]GoodReader:  )
PixelPipeはiPhone内の写真をDropBoxに転送できます。
 (カメラロールの画像をすべて転送しておきたい場合は、Picboxを使います)

3.ZumoDrive
http://zumo.cc/dr/dir/6goYmFjMG
(上記URLから登録すると、私とあなた、双方に256MBの容量が追加されるそうです。)
容量制限:2GB
SugarSyncを使い始めるまで写真置き場にしていました。
ZumoDriveは基本的にローカルにファイルを保存しないので、ストレージの無駄遣いが少なく済みます。
使い方は、インストールしたPCに作成される仮想ドライブ(通常、z:\ZumoDrive)にファイルを保存し、それを他のPCやiPhoneから閲覧します。

4.ZumoCast
http://www.zumocast.com/
容量制限:無?
こちらは、ローカルPCの画像や音楽、映像をiPhone等でストリーミング閲覧できるというもの。
ローカルPCを立ち上げていないと見られないことと、SugarSyncを使い始めたことで、最近は使っていませんが、映像や音楽も楽しめるので、消さずに残しています。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2011.01.05

[iPhone]Twitterアプリ

なんだかんだで、色々増えてしまったTwitterアプリ。
なかなかベストなアプリが出てこず、一つに絞りきれない状況なので、使っている順に特徴を紹介します。
(すべて無料版です。)
1.TwitBird
 ×投稿が出来ない時が多々ある。
 ○Facebook同時投稿が出来る。
 ○位置情報付加が楽(ON/OFFが前回の状態を保持される模様)
 ○タイムラインが見やすい
  ・mention元がタイムライン上に出る。
  ・全文表示される。
 ○一番タップ数が少なく操作できる気がする。
 ○iPodで流している曲や入っている曲をつぶやける
 使い方は以下参照。
 【ハウツー】iPhone用Twitterクライアント「TwitBird」を試してみた! | ネット | マイコミジャーナル

2.Echofon
 ×よく落ちる(落ちないことの方が少ない…)。
 ×曲名つぶやきが出来ない。
 ○Windowsクライアントと未読情報が共有できる(どちらかで見た物はもう一方で未読になっている)
 ○ツイートの削除(サーバーから)が出来る。
 使い方は以下参照。
 Twitter アプリ「Echofon」のおすすめポイント―iPhone アプリ「Echofon for Twitter」(1/2) - japan.internet.com

3.Hootsuite
 ×位置情報の付き方がよくわからない(設定で自動ONにしておくとうまく付く)。
 ×曲名つぶやきが出来ない。
 ×未読/既読がわかりづらい
 ○Facebook、FourSquare等にも同時投稿可能。
 ○落ちない
 ○左右スワイプでTL、mention等の画面を切り替えられる。
 使い方は以下参照。
 HootSuite for iPhoneを使ってみた | kazunoblog
 
4.Twittelator
 ×操作系が特殊。
  ・一番上の時計をタップしても最上部に移動しない(時計の一段下のタイトル部分をダブルタップすると最上部に移動)。
  ・つぶやきをタップしても何もおこらない(人をタップすると"返信"等の操作画面に遷移する)。
 ×mentionのやりとりが見づらい。
 △曲名つぶやきが出来るものの、今流れている曲のみ。
 ○このアプリはかなり高機能なようで、有料版(300円くらい)を使わないとあまり意味がないのかもしれない。
 使い方は以下参照。
 HootSuite for iPhoneを使ってみた | kazunoblog
 
5.Twitter
 これは、mention、ダイレクトメッセージのプッシュ通知用に使ってます。

Continue reading "[iPhone]Twitterアプリ"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | February 2011 »