« January 2011 | Main | March 2011 »

February 2011

2011.02.18

[iPhone]iPhoneを探す

無くしたわけではないです。
MobileMeの"iPhoneを探す"機能のお話。

以下で、iOS4.2以上の3GS以下でも、無料でMobileMeの"iPhoneを探す"機能が使えることを知りました。

iPhone 3G / 3GS で無料の「iPhoneを探す」機能を使う方法

これだけiPhoneに依存した生活をしていると、落としたら最後、銀行・クレジットカード等お金関係、メール等web関係、友人知人の個人情報などなど、悪い人の手元に渡ってしまうと、人生崩壊すら予感させます。
シェアが多ければ多いほど、その危険性は高まるとも思うので、設定したいなぁと思っていた所に、朗報が届いたので、早速試してみることに。

設定方法は、以下のappleのサイトがわかりやすいです。

iPhone4で登録。
アップル - 「iPhoneを探す」機能のセットアップ

登録に使ったiPhone4を解除。
MobileMe Help: 「iPhoneを探す」からデバイスの登録を解除する

落としてしまったときには、もちろん役に立つ可能性が高い(オフライン、充電切れではリモートワイプやダイアログの表示はできません。)ですが、家の中でどこに置いたかわからなくなったときに、マナーモードでも強制的に音を鳴らせるので、見つけやすくなります。

| | Comments (62) | TrackBack (0)

2011.02.17

[iPhone]ネットプリントがEvernoteやGoodReaderと連携!

何でもメモ帳、Evernoteの文書やら写真やらをセブンイレブンで出力できるようになったみたいです。

Evernoteのデータ、コンビニで即プリント、富士ゼロックスがiPhoneアプリ « @niftyビジネスニュース « トレンド:@niftyビジネス

今まではPCでnetprintのWEBサイトにアップして、コンビニに行って出力していましたが、これからは、iPhoneから(PCからでも)Evernoteに突っ込んでおけば、コンビニ出力できるようです。

ただ、Evernoteの無料アカウントは画像ファイル及びPDFだけしか保存できないので、何でも保存可能なプレミアムアカウントにしたくなってきました。

ちなみに、ファイルのやりとりは、普段GoodReaderで行っているのですが、GoodReaderでも同様にnetprintに登録できました。

ただ、こちらもエクセルとかワードとかはプリントできないみたいです。

EvernoteGoodReaderも出来ることは同じですが、DropBoxと自動同期できるようになったGoodReaderの方が使い勝手が良いです、個人的には。

自動同期の設定方法はこちら。

[iPad, iPhone] GoodReader と Dropbox/iDisk/SugarSync を同期させる方法! - iPhoneアプリのAppBank

Continue reading "[iPhone]ネットプリントがEvernoteやGoodReaderと連携!"

| | Comments (1958) | TrackBack (1)

2011.02.16

静電気

今年、静電気が例年以上に強力。
いままでは、たま~にパチッとなるくらいだったのに、今年は何かとパチッと来ます。
事務所が変わったせいもあるのかもしれないですけど、他の人に聞いても全然同意を得られない。

この間は、USBのカードリーダー兼充電器という、どこかの会社のノベルティグッズに触れたらバチッと来ました。
指先が充電器の金属部分に触れたらしく、見事ショート。
PC真っ暗。
怖い怖い。

さらに驚いたのが、トイレ。
ただ、いつものように手を洗っただけなんですけど、蛇口から出る水に指先が触れた瞬間、パチッと。

もう、何かと物に触るのが憚られる今年の冬でした。
(今はもう例年通りに戻ったみたいで、ほとんど”感電”しません)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2011.02.15

[iPhone]Dungeon Raid

ゲームです。
先週のelectric boxに続いてゲームです。
[iPhone]Electric Box:  
ここのところ仕事が忙しくなってきて、なってくればなってくるほど、現実逃避行動でblogはちょこちょこ更新するわ、ゲームにハマるわで悪循環の毎日です。

今日紹介するゲームも激しく時間(とバッテリー)を消費するので、お忙しい方は手を出さない方がよいかもです。

Dugeon Raid(iTunesリンク)

このゲームは、以前ある人に激しく勧められたのですが、350円もゲームに払えませんっ!と思い、買ってませんでしたが、先日「今なら115円!」とセール情報を見てしまい、買ってしまいました…。
お忙しい方は手を出さない方がよいかもですが、今なら115円です。
(こうやって文字にすると、たかが350-115=235、ドングリの背比べ。115円だから買うってどうなの?って気がしてきたり…)

例によって、ルールとか、そういうのは、他力に頼ります。
iPhone AC 番外レポート : Dungeon Raid

Continue reading "[iPhone]Dungeon Raid"

| | Comments (18) | TrackBack (0)

2011.02.14

palm

palmを買収したHPからWebOS搭載の端末が3種発表されました。

HP、WebOS搭載の最新型スマートフォンとタブレット端末を発表(動画付き) - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

TouchPadとPre3とVeer

この中でVeerがすごく気になっています。
クレジットカード大の大きさと言うところが気になっています。

iPhoneを使ってて思うのは、やはり携帯端末でPC並のことは出来ないと。
それなら、そんなに大画面は必要ないんじゃないか?と。
そう思っていたところに、前々から気になっていたwebOSでの新機種。

スライド式キーボードは個人的には必要ないので、もっと薄い筐体で日本発売されないかなぁと密かに思っています。
出来れば、iPhone2年縛りが終わる1年後くらいに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.12

[iPhone]SHOTNOTE

少し前に発売されたKINGJIMのSHOTNOTE 、欲しいのです。
試しに買おうかと思ったけど、ネットで買うと大変送料が気になる値段(送料の方が高い)。
なので、今度、文具店なりに言った際に買おうと思っています。

ただ、自作の物でもOKみたいですが…。

SHOTNOTEリリースされたね | Way2Go

こういうデジタルとアナログの中間なもの、シンプルな物って、使い勝手も良くて長く使えるんじゃないかと思います。

| | Comments (76) | TrackBack (0)

2011.02.11

pogoplug

数日前に友人@ayumu_tから教えてもらったpogoplug日本上陸の記事。

【清水理史の「イニシャルB」】 第428回:ついに日本上陸を果たした「Pogoplug」~Cloud Engines社CEOに聞く「パーソナルクラウド」の狙い -INTERNET Watch

読み終えると同時にiPhoneにクライアントソフト(iTunesリンク)をインストール(無料)

Continue reading "pogoplug"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2011.02.09

[iPhone]Electric Box

Electric Boxというゲームが最近のお気に入りです。
ステージが多い上に、たまに(個人的に)かなり難易度の高いステージがあり、まだ最後まで行けていませんが、時間つぶしにはもってこい。
ただ、結構、眉間にしわが寄ることがあるので、電車の中では注意が必要かも知れません。
ゲームの紹介は以下のサイトが詳しいです。

iPhone AC 番外レポート : Electric Box

PC版フラッシュの物もあるようです。

Play Electric Box | Free Online Flash Games | Candystand.com

| | Comments (747) | TrackBack (0)

2011.02.04

[iPhone]くだらない話

ふと気になったんです、iPhoneの右上のGPSマークとか、iPodマークとか、Bluetoothマークとか、表示しきれなくなるとどうなるのか。
もう、ぎりぎり。
あと、アラームがONになったら、行き場がないっ!

Iphone_taskbar

で、アラームをONにしてみる。

Iphone_taskbar_all

なんだ、電池残量のパーセンテージが消えたよ。
後何か、ここに表示されるようなものあったっけ?
どうでもいいことですけど、いっぱいにしてやりたい。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2011.02.03

[iPhone]タイマー

今までホテルで寝るときにはPCで音楽を聴いていました。
しかし最近は、音楽再生ではそれほどiPhoneのバッテリーが減らないし、どのみち充電しているので、iPhoneで聞いています。

そこで、一つ問題になったのが、目覚まし。
朝まで音楽かけっぱなしにしておくと、mp3を鳴らす目覚ましだと気付かない…と言うことがありました。
なので、マリンバとか、アラーム音系の目覚ましにしていたのですが、どのみち寝ているときは聞いていないので、スリープしてくれないのかと思い、探してみたら、標準で出来るんですね、時計アプリで。

iPhoneの時計アプリにiPodスリープタイマー機能があることを今頃知った件 | KUMALOG

全然気付きませんでしたな、今のバージョンでは一番下にあるし。

| | Comments (88) | TrackBack (1)

2011.02.02

firefoxからgoogle chromeへ

ついに、google chromeに乗り換えそうです
firefox4を待ち切れないのと、起動がchromeの倍位かかる様になって来たのが原因。
そして、最近追加されたgmailに追加された通知機能。
もう、メーラーを開いておく必要がほとんどないんじゃないかと。

まず、機能拡張同期が便利っ!
機能拡張毎に個別で行なう設定までは同期してくれないのは、少し残念だけど。
ブックマークの同期については、xmarksとの絡みもあるので、試行錯誤中。

一つ難点は、このblog、ココログの編集がしづらい。
firefoxだと、表示結果と、html状態と両方切り替えてみられるのが、Google Chromeは出来ない…。

Continue reading "firefoxからgoogle chromeへ"

| | Comments (83) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »