« | Main | [iPhone]震災時に役立つ?アプリ »

2011.03.06

ふと思ったこと

事務所近くのスーパーに行くと、大量のきのこの山に対して、たけのこの里が全然見当たらない。
無いなら無いで別に良いかと、あきらめかけていたら、きのこの山の隣に商品が置かれていない空白地帯が。
その空白地帯の奥の方に、一つだけたけのこの里を発見。
そんなに大差がついているのか?タケノコとキノコ

無事たけのこの里は買えたものの、当然のことだけど、休日なので子連れで普通に買い物している人が多くて、気分は幾分滅入りました。
平日は起きている時間に家に帰ることは滅多にないし、ここのところ、休日どちらかも仕事で、ほったらかしている子どものことを考えると、ちょっと胸が痛い。

そろそろ思春期に突入するのでは?という兆候が見え始めている長女。
可愛い盛りの最終段階に入っていそうな長男。
首も据わり、感情も少しずつ表に出てきた次男。
なるべく一緒に過ごしたいとは思うものの、どうにも年度末は仕事でいっぱいいっぱい。

昨日は久しぶりに娘のテニススクールをほぼ全部見学。
ある程度大きくなると、スポーツしているのを見るのが、成長を実感するのに一番手っ取り早い。

弟とけんかをすれば怒られる確率は断然姉の方が高い。
機嫌なのか、調子なのかわからないけど、良いときはすごく良く面倒を見てくれるけど、ダメなときは顔を合わせればけんかが始まる。
姉に求めているもののレベルが、弟に対しての物より高いので、ついつい姉の方に小言も偏る。
普段の生活では、もう、あまり実感する部分が残っていないので、小言を言いたい場面が増えてくるのかもしれない。

そんなことを、娘の、まだまだコーチに返すのが精一杯のテニスを見ていて思いました。

その帰り道、娘が道端の鳥のフンを見て、「おニューのフンだっ!! 」だって。
フンの時点で老廃物なんだけど、そういう先入観はないんだろうなぁ。
「出てきた時点でお古だけどねぇ」と言っても、?って顔をしていた。

老廃物つながりで、前に風呂で、姉・父・弟の順にならんで、前の人の背中を洗っているとき、見事な音と共に放屁する父。
運悪く弟君はちょうど父のおしりをゴシゴシしている真っ最中。
もう大爆笑。
普段、自分が笑われる側になると、怒り出すことの多い長男も一緒に大爆笑。
その後、自分がおしりをゴシゴシされるとき、おしりに力を入れて仕返しをしようとしている様にも見えたけど、気付かないふり。
そこで、がんばって仕返ししようとしてるっ!って弄ると、きっと、怒り出すので。
そんな長男も最近、背中と頭以外は自分で洗える様になってきた。
自分の名前も、かなり怪しいひらがなだけど、書けるようになっていたし、有無を言わさず、どんどん成長していっちゃう。
萌え死ぬぅ~と思わせてくれることも減っていくんだろうなぁ、どんどん。

話の流れとしては、次男のことも書きたいけれど、いかんせんまだ、寝るか泣くかの状態なので、特にない…。
可愛いけど、それ以上でもそれ以下でもない。
そこら辺は腹を痛めた母とは違うのかもしれない。
そこらへん、心理学とか、生物学とか、科学的な根拠を元にした、人の感じ方とか、考え方とかを勉強すると、もう少し良い関係を気づけるのかもしれない。
どうも、そういうのを書店で眺めるのは気恥ずかしいし、嘘っぽかったり、無駄に扇情的だったり、個人的に気分を害される、逆撫で系の文言が踊っている空間に入るのがためらわれる事もあり、中々行動には移せないのだけど。

|

« | Main | [iPhone]震災時に役立つ?アプリ »

娘と息子」カテゴリの記事

Comments

We are a group of volunteers and opening a new scheme in our community. Your web site offered us with valuable info to work on. You've done a formidable job and our whole community will be thankful to you.

Posted by: internet movie database imdb | 2014.06.17 at 09:29

My coder is trying to persuade me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the expenses. But he's tryiong none the less. I've been using WordPress on various websites for about a year and am anxious about switching to another platform. I have heard excellent things about blogengine.net. Is there a way I can import all my wordpress posts into it? Any help would be really appreciated!

Posted by: situs judi tangkas | 2015.06.29 at 21:52

Every weekend i used to go to see this site, as i want enjoyment, for the reason that this this site conations truly good funny data too.

Posted by: Miquel | 2015.08.10 at 10:31

I every time spent my half an hour to read this web site's content daily along with a mug of coffee.

Posted by: buy essay papers | 2015.09.21 at 05:33

Woah! I'm really digging the template/theme of this website. It's simple, yet effective. A lot of times it's very difficult to get that "perfect balance" between superb usability and appearance. I must say you've done a very good job with this. Also, the blog loads very fast for me on Firefox. Excellent Blog!

Posted by: http://fashionvultures.uk/pdf/mgt-527-week-2-dq-2.pdf | 2015.10.07 at 08:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82329/53324893

Listed below are links to weblogs that reference ふと思ったこと:

« | Main | [iPhone]震災時に役立つ?アプリ »