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April 2012

2012.04.18

Golf TSI HighLine

代車です。

まずなんといっても1.4リッターツインチャージャーエンジンがどんなものかが気になるところ。
とりあえずガツンと加速してみようかと試してみたものの、すぐにやめました。
こんなにすごいの?
現実と想定のギャップの穴埋めが必要でした。
父から譲り受けて乗っていたフィールダーが確か1.4だったとおもうので、それにその前に乗っていたインプレッサ的なターボが乗っかっているイメージでしたが、全然違う…
アイドリングちょっと上の回転数からばっちりトルクが掛かります。
そんな感じで下道を50km弱、結構回したり、渋滞にはまったりしながら走って、燃費11km/Lはすごい。
確実に2リッターNAよりも、下手したら2.5リッターNA(←全く未経験なのでわかりませんが…)よりもパワフルなのに、この燃費には驚いた。

それから、普段の車が先代ゴルフの湿式6速DSGなのですが、今回は乾式7速DSG。
(言ってくれないから1時間くらいシーケンシャル時に6速までしか使っていなかった…)
制御等の進化なのか、湿式/乾式の違いなのかわかりませんが、スムーズ感が格段に上がりました。
特に減速時。
静寂性の高さもあるのかも知れませんが、クラッチで繋いでいるとは思えない。
高速走行していないのでわかりませんが、エンジンブレーキの効き具合は弱まっているかも知れません。
AUDI S4に乗ったときにも感じたのですが、減速時のギクシャク感を減らす目的でそういう制御になっているのかも知れません。
そのAUDI S4のオーナーは、dynamicモードにするとその辺も改善されると言っていたので。
対してシフトアップ時のダイレクト感は、低回転域についてより強調されている印象です。
しっかりドライバーに"車を運転している感"を伝えてくれます。

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