advanced/W-ZERO3 [es]

2008.09.26

ad [es] ファームウェアアップデート

一度躊躇して、そのままほったらかしておいた1系から2系への本体ファームウェアアップデート。
そろそろ一度綺麗さっぱりos入れ直すかぁ、と思いたったのを機にファームアップ。

Continue reading "ad [es] ファームウェアアップデート"

| | Comments (36) | TrackBack (0)

2008.04.14

WILLCOM D4

で、出たー。
Vista搭載インターネットモバイル端末。
デカ~。
たか~。
電話にしては大きすぎ。
PCにしては小さすぎかつ、スペックが不安。

ワンセグいらないし。
GPSつかなかったし。

ま、今のw-zero3、買ったばっかりだし…。

WILLCOMサイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.26

ファームウェアアップデート

先週、WILLCOMからadvanced/W-ZERO3[es]のファームウェアアップデートが出ました。
ただいまあてるかどうか悩み中。
一度あてると元には戻れないようなので。

アップデートのメリットは、
ホームメニュー機能追加
 普通の携帯電話の最初の画面みたいな、ネットやらメールやらのアイコンが並んでいる画面が使えるようになる。
 個人的にはいらない。
・クイックメモ機能追加
 today(待ち受け画面)にメモ帳を表示していつでもメモを取ったり確認したり出来る。
 これもきっと使わない。
・W-ZERO3メールのヴァージョンアップ
 デコラティブメールや携帯との絵文字メールが出来るようになる。
 PHSのメールアドレスを使わずにメールしているので、たぶんおいらの環境じゃぁ使えない。
 実際、デコメが出来る必要があるシチュエーションに置かれることは無いだろうし。
 若い彼女が出来たらわからんけどねっ!?
・全体的な動作安定
 これが一番気になる。
 いろいろな情報を見てると確実にもっさり感は解消されているようなので。
・留守録時の音漏れ抑制
 現状、会議中とかにかかってきた電話に伝言メモで応答すると、内容まではわからないけど、伝言入れてるなぁというのは丸ぎこえな状態。
 これがかなり改善されるらしい(といっても耳を澄ませば聞こえるらしい…)。
・カメラ画像のずれ
 写真を撮るときに画面に移る画像と、実際にファイルで出てくる画像が若干中心がずれるのが、ちょっとずれが少なくなるらしい。

問題はアップデートによる弊害
・着信音にMP3等は使えなくなるらしい
 未確認。
 着信音の鳴り分けソフトを使っているので、標準の着信音だけで鳴り分けできるとしても、鳴り分かれているのが認識できなそう…。
・カメラの消音が出来ない
 対策版がもう出てるみたい…。

メリットは多いのでアップしたいのだけど、元に戻せないってのがねぇ~
イメージ形式かなんかのバックアップソフトを探して試してみるか。
それにしても、アップデートの手順面倒くさすぎ…。 


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.02.25

暇つぶし

久々にw-zero3(advanced[es])ネタ。

通勤でひたすら東海道線に1時間揺られる毎日な訳ですが、フレックスな会社なので、大体毎日座れます。
座ると大体本を読んでるんだけど、忙しい時期なんかはすぐに寝てしまう…。
それはそれであっという間に時間が過ぎるのでいいのだけど、何となく損した気分にもなるわけです。
そこで、最近は、レンタルDVDを電話にコピーして見ています。
往復で2時間なので、丁度良い。
コピーの方法はまたしても「つまっちの用法用量は正しくお使いください。」さんを参考にしました。

どのみち画面が小さいので、かなり圧縮してしまっても、ちゃんと見られる。
気になったら、時間を作って、家のPCなり会社のPCなり(おいっ!)でゆっくり鑑賞。

電車の中で見ていることもあって、音が小さく感じるので、TCPMP(ここで使い方詳述されてます)を使ってアンプかませるとgood。

1つ気を付けなければいけないのは、出社時に見るものの内容を有る程度考えるってこと。
個人的にバイオレンスとか、グロテスク系はダメなので、出社前からグロッキーになっちゃって、少なくとも午前中は仕事になりません(経験談)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.01.10

VPN

今更なのかもしれないけど、PCのリモート操作サービスを試してみました。
その名もLogMeIn

すげぇな、これ
あんまり使わないと思うけどかなり便利。

昨日限定版ではあるけどフリーだし。
有料版ではファイル共有も出来て、それはちょっとひかれるけど、使用頻度を考えれば、リモートでアクセスしたサーバPC側でFTPにアップして、手元のクライアントPCでダウンすればいいかな。
少し面倒だけど。

一番のポイントはW-ZERO3からもアクセスできること。
ここで、詳細を紹介されています。
試しにやってみたら画面の小ささはどうにもならないけど、動きは思ったよりもサクサク軽い(アドエスは無線LAN接続。ダイアルアップは試してません、定額契約していないので)。

取り敢えず、家と事務所のデスクトップを立ち上げておけば、データを持ち歩いてなくてもなんとかなりそう。
出来ればそんな事態には遭遇したくないけど。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.12.20

買い物1_PHS

お久しぶりでございます。

姿をくらましてる間は、仕事の負荷が高く(実際は今もだけど…)、こっそり生活してました。
で、仕事が一段落するたびに買い物でストレス発散してたわけで。

一番高かったのがPHS機種変
WILLCOMのWX310JからW-ZERO3のadvanced [es] (WS011SH)に変えました。
Windows Mobile6搭載のスマートフォンです。
WX310JはPCのOUTLOOKと予定表、連絡先が同期できるので、指紋センサーの使いにくさや、同期の中途半端さから目をそむけつつ使ってたんだけど、アドエスの方がスクロールキーは普通に使えそうだし、Windows同士なので同期もきちんと出来そうだし、何よりPCと同じ感覚でサードパーティー製ソフトを入れてカスタマイズ出来る、おもちゃとしておもしろそうだったので、数ヶ月悩んだ後、結局は衝動的に買っちゃった。

かれこれ2ヶ月くらい使って、まだなれていない部分もあって、きびきびと動かすには至ってないけど、楽しめることだけは確か。
iPhoneがdocomoかSoftBankから出るかもしれないので、もしかするとそっちに乗り換える可能性はあるけど、今のところこれに勝る機種は無い感じ。

まぁただ、元がWindowsなので、電話としての熟成度の低さには辟易することもあるけど、電話として使ってる時間よりも、予定表やToDo、音楽・動画再生で使う時間の方が遙かに長いので、いいのだけど。

これをネタに、ここのブログも更新頻度をあげていけるかっ!?

| | Comments (6) | TrackBack (0)