娘と息子

2011.08.19

せみ2011

ホント、何で子供ってあんなにセミ捕り好きなんでしょうか。
身近で手軽って事でしょうか。

去年から一日多くても二匹までに規制してます、家では。

さて、今年の娘と息子の活躍ぶりは…?

Continue reading "せみ2011"

| | Comments (32) | TrackBack (0)

2011.05.17

こーこーせー

またしても一ヶ月ご無沙汰してました。
年度末切り抜けたと思ったら、それまで後回しにして居たいろいろな事に追われて、割と忙しい。

ここの所、街で見かける高校生に、たまに吐き気すら覚えるような人々がいます、個人的に。
娘があんな風になったらとか、あんな風なのと付き合ってたらとか、そういう事を考え始めると、ドンドン気分が滅入って行くのだけど、世のお父さんたちはどういう風に対処してるんだろうか。

将来何になりたいか聞かれて、
ロッククライマー!
と元気良く答えているうちは、まだ心配ないとは思うのだけれど。

しかし、暖かくなると口と鼻をガードするコートとかマフラーとか無いので、周りの口臭とか、体臭とか、香水臭とかのクサイ人々から逃れようがなくて辛いですな。

年齢別車両ってのはなしかな。
大阪の環状線は一車両終日女性専用になってたけど、勢いドンドン細分化してしまえばイイ、口ピー専用とかさ。

| | Comments (67) | TrackBack (0)

2011.03.06

ふと思ったこと

事務所近くのスーパーに行くと、大量のきのこの山に対して、たけのこの里が全然見当たらない。
無いなら無いで別に良いかと、あきらめかけていたら、きのこの山の隣に商品が置かれていない空白地帯が。
その空白地帯の奥の方に、一つだけたけのこの里を発見。
そんなに大差がついているのか?タケノコとキノコ

無事たけのこの里は買えたものの、当然のことだけど、休日なので子連れで普通に買い物している人が多くて、気分は幾分滅入りました。
平日は起きている時間に家に帰ることは滅多にないし、ここのところ、休日どちらかも仕事で、ほったらかしている子どものことを考えると、ちょっと胸が痛い。

Continue reading "ふと思ったこと"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2009.02.12

自立する傘

先日山手線内でこの傘を持っている人が居て、おぉっ!と思いました。
で、早速調べてみると、他にも色々おもしろそうな物が置いてありました。

100%

Continue reading "自立する傘"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.12.09

写真

これ、はっとした。
すごいね。

もう少し写真の撮り方勉強して工夫しようと思った。

Continue reading "写真"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.21

みんみん

高校野球も終わり、つくつくぼうしも鳴き始めて、そろそろ夏も終盤だなぁ。
今年は神奈川県勢ががんばっていたので、なんとなくいつもよりまめに見てたような。

つくつくぼうしといえば、最近ほんとにアブラゼミが多くなった。
子供の頃から大めだったけど、もうほとんどあぶら。
蝉採りに行っても、十中八九あぶらぜみ。
それでも息子はせみを見つけると「みんみんっ」と喜んで教えてくれる不思議。
今年は娘にせがまれて網を買ったので、何回か蝉採りに行ったけど、一回だけクマゼミも見つけた。
大阪に出張に行くと、クマゼミだらけだけど、こっちはまだまだ少数派。
といっても、みんみんぜみと同じくらいかもしれないけど…。

せみって、1週間くらいで死んでしまうというけど、大体捕まえてきたセミたちはその日のうちにお亡くなりになっちゃう。
狭い虫かごしかないので、近所から家まではその虫かごの中に入れられて、家の壁やら木やらに取り付けられていくんだけど(俺はやらない。いや、できない。やれといわれればやるけど、すすんでやる気にはなれない。)、夕方頃には、家の周りにせみの死骸がごろごろ転がって、片付ける羽目に。
しかもやつら、死んでるのかと思って手を伸ばすといきなり動き出したりするので始末が悪い。

もともと苦手だけど、年とともに輪を掛けて虫類が苦手になっていくなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.19

キッ!

あと数ヶ月で2歳になる息子は、やっと最近言葉をしゃべったり、こっちの言うことをだいぶ理解できるようになってきた。
(娘も体が育つのは早いくせに、頭の方は遅かった。)
で、例によってアンパンマンが大ブームになっていて、"アンパンマン"と、割としっかり発音する。
そうすると、大体セットで登場するバイキンマンも覚えるんだけど、バイキンマンは"キッ"と、かなり省略して発音する。
さらに、バイキンマンとよくセットで登場するドキンちゃんも覚えるんだけど、ドキンちゃんも"キッ"と、同じく略して発音する。
どうも聞き取りやすいところだけ真似て発音するらしい。
と言うことは、"アンパンマン"のネーミングは、子供に発音しやすい=親が喜びやすい、かなり計算されたネーミングなんじゃないかと。
まぁでも、娘は結構ずっと"パンマン"だったけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)