パソコン・インターネット

2012.02.28

キーボードショートカット

今、春になったらノートPCを買おうと、色々物色してます。
結局、ThinkPadになりそうです。(3台連続…)

というのも、キーボードにある手をマウスまで移動するのが、昔から結構億劫に感じて、キーボードの真ん中にマウス(トラックポイント)のあるThinkPadから離れられません。
なので、表題のキーボードショートカットも大好物です。
ランチャーも未だにNFLって言うキーボードのみで色々呼び出せる物を使ってます。
(これもかれこれ10年くらい使っているかもしれない…。ある意味進歩無い…。)

でも、かといってマウスを使わないかというと、例えばウェブページ見たりするのはマウスが主体なので、その時はマウス一本槍。
マウスジェスチャ無いと結構辛い。

windowsのExplorerでファイル操作するときも基本的にはマウスですが、アプリケーションから保存とか開くとかの時は、両手はキーボードにあることが多いので、こう言うときはマウスはあまり使いません。
ここからやっと本題ですが、キーボードショートカット(と言うのかわからないですけど)を使った方が断然早い。

Continue reading "キーボードショートカット"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2011.09.08

Google Puzzle

最初知ったとき、電車の中でiPhoneで見たので、その場で出来ず、すっかり忘れていたGoogle Puzzleをやりました。
これは、iPhoneじゃできない。
納得。

クリアーすると、PQってのが表示されるんだけど、PQって何?
=====
88054人目のグーグルパズルマスターの称号を手に入れた!
私のPQは797633でした。 #googlepuzzle http://goo.gl/02uNZ
=====

ちなみに英語版もあります。
ほとんどおんなじだけど。
最初の画面の右下の右から三番目のグレイアウトしているEnglishをクリックすると英語版になります。

=====
I am the 88061th Google Puzzle Master !
My PQ is 967911 . #googlepuzzle http://goo.gl/02uNZ
=====

| | Comments (163) | TrackBack (0)

2011.08.01

pogoplugその後

前にウダウダ買おうか悩んでいたpogoplug、先日買いました。

PCの横に置いてあってもネット経由でアクセスするので、普通のファイルサーバーとしてはちょっと重いです。
なので、色々参考にしてsambaサーバーとして、少なくともローカル環境ではさくさく使えることを目指しました。
参考にしたのは、

【みんカラ】 101123 PogoplugでOpenPogoでSambaでProFTPD|車道楽日記|ブログ|kan2525 - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
OpenPogo化後のsambaインストール - きゅうメモ
とりあえず再起日記: PogoPlugにOpenPogoを入れる

Continue reading "pogoplugその後"

| | Comments (254) | TrackBack (0)

2011.05.23

プリンタ

先日、やっと家のプリンタを新調しました。
学生時代に買ったA3ノビ対応のカラリオをcanonのPIXUS MG6130にしました。
MG6130のレビュー/CANON PIXUS - THE比較
2万円。

デジカメ2台(コンパクトとデジイチ)が両方CANONなので、CANONの無線LAN対応の一番安いやつをお店の人に聞いて即決。
一番時間が掛かったのが、娘との色決め。
結局じゃんけんで負けて娘の言いなりでシルバーに。

Continue reading "プリンタ"

| | Comments (14) | TrackBack (0)

2011.04.20

PCのキーボード

お久しぶりです。
年度末の大忙しも終わり、現実逃避のブログ更新も滞っておりました。

その、忙しさの後の静けさの中で、キーボードの掃除をしました。
購入後2年以上経ってると思うので、その間に内部に積もり積もった埃、髪の毛等々。
埃の多い現場でも使っているので、すごい詰まってた。
少しは軽量化されたかなぁ。

Continue reading "PCのキーボード"

| | Comments (58) | TrackBack (0)

2011.02.11

pogoplug

数日前に友人@ayumu_tから教えてもらったpogoplug日本上陸の記事。

【清水理史の「イニシャルB」】 第428回:ついに日本上陸を果たした「Pogoplug」~Cloud Engines社CEOに聞く「パーソナルクラウド」の狙い -INTERNET Watch

読み終えると同時にiPhoneにクライアントソフト(iTunesリンク)をインストール(無料)

Continue reading "pogoplug"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2011.02.09

[iPhone]Electric Box

Electric Boxというゲームが最近のお気に入りです。
ステージが多い上に、たまに(個人的に)かなり難易度の高いステージがあり、まだ最後まで行けていませんが、時間つぶしにはもってこい。
ただ、結構、眉間にしわが寄ることがあるので、電車の中では注意が必要かも知れません。
ゲームの紹介は以下のサイトが詳しいです。

iPhone AC 番外レポート : Electric Box

PC版フラッシュの物もあるようです。

Play Electric Box | Free Online Flash Games | Candystand.com

| | Comments (747) | TrackBack (0)

2011.02.02

firefoxからgoogle chromeへ

ついに、google chromeに乗り換えそうです
firefox4を待ち切れないのと、起動がchromeの倍位かかる様になって来たのが原因。
そして、最近追加されたgmailに追加された通知機能。
もう、メーラーを開いておく必要がほとんどないんじゃないかと。

まず、機能拡張同期が便利っ!
機能拡張毎に個別で行なう設定までは同期してくれないのは、少し残念だけど。
ブックマークの同期については、xmarksとの絡みもあるので、試行錯誤中。

一つ難点は、このblog、ココログの編集がしづらい。
firefoxだと、表示結果と、html状態と両方切り替えてみられるのが、Google Chromeは出来ない…。

Continue reading "firefoxからgoogle chromeへ"

| | Comments (79) | TrackBack (0)

2011.01.31

mention map

これは、だれでも見られると思うとちょっとはずかしい。
twitterの返信とハッシュタグを引っ張ってきて、相関図を書いてくれます。
mention map

読み込み中の動きがすごくすき。
ぶわんぶわんとつながりが発生してくる感じが。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2011.01.07

FourSquareのヒートマップ

自分のチェックイン履歴を地図上にヒートマップ(コンター図)にしてくれるウェブサービス。
Where Do You Go - create a heat map of your Foursquare checkins!
出張の多い自分にとっては、色々な所に自分の足跡を残せるのはちょっとした喜びです。

FourSquareはGPSを使って、自分が利用したりした施設にチェックインするソーシャルアプリ?です。
コメントや写真を残すことが出来、他の人が残した、「ここはこれがおいしい」等のTipsを見ることが出来ます。
foursquare

Continue reading "FourSquareのヒートマップ"

| | Comments (56) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧