2013.01.20

Tiguan

またしても代車。

今回は7速DSG、4MOTION、2リッターTSIの179PS、小さい方のSUV、Tiguan。
今までSUVは運転したことが無かったので、勝手にフワフワ落ち着かない、コーナーではばっちりロールする走りを想像していました。
確かに、走り始めると何か落ち着かない。
自分のゴルフと比べると視点が高い。
当然のことだけど、想像以上に高い。
それから、これはゴルフの方が特殊なのだろうけど、ブレーキの遊びが多いので、その戸惑いがかなりありました。
それに慣れてくると、本等のふわふわ感を感じ始めました。
路面の凹凸を拾った時の挙動が、やはり地に足(タイヤ…w)が付いていない感じ。
驚いたのはコーナーリング時の挙動。
ゴルフ並みにロールが少ない気がする。
身構えていたからかも知れないけど、想像以上にオンザレール間隔が強い。
これはいい。
この車高でこの安定感。
想像するに、タイヤの扁平率がもう少し高ければ、ふわふわ感もマシになって、すごく楽しい車になりそう。
2リッターTSIエンジンは、おそらく制御で蓋がされているんじゃ無いかと言う感じで、もっと走れるだろう?と感じてしまう加速性能。
前のゴルフTSIの1.4リッターの方が少なくともレスポンスが良かった様な気がします。
車重のせいもあるのかも知れないけど、ややターボ然としたもっさり感を感じました。
それでも必要十分な性能なのだろうけど、主な比較対象が3.2リッターNAですから…

Continue reading "Tiguan"

| | Comments (105) | TrackBack (0)

2012.04.18

Golf TSI HighLine

代車です。

まずなんといっても1.4リッターツインチャージャーエンジンがどんなものかが気になるところ。
とりあえずガツンと加速してみようかと試してみたものの、すぐにやめました。
こんなにすごいの?
現実と想定のギャップの穴埋めが必要でした。
父から譲り受けて乗っていたフィールダーが確か1.4だったとおもうので、それにその前に乗っていたインプレッサ的なターボが乗っかっているイメージでしたが、全然違う…
アイドリングちょっと上の回転数からばっちりトルクが掛かります。
そんな感じで下道を50km弱、結構回したり、渋滞にはまったりしながら走って、燃費11km/Lはすごい。
確実に2リッターNAよりも、下手したら2.5リッターNA(←全く未経験なのでわかりませんが…)よりもパワフルなのに、この燃費には驚いた。

それから、普段の車が先代ゴルフの湿式6速DSGなのですが、今回は乾式7速DSG。
(言ってくれないから1時間くらいシーケンシャル時に6速までしか使っていなかった…)
制御等の進化なのか、湿式/乾式の違いなのかわかりませんが、スムーズ感が格段に上がりました。
特に減速時。
静寂性の高さもあるのかも知れませんが、クラッチで繋いでいるとは思えない。
高速走行していないのでわかりませんが、エンジンブレーキの効き具合は弱まっているかも知れません。
AUDI S4に乗ったときにも感じたのですが、減速時のギクシャク感を減らす目的でそういう制御になっているのかも知れません。
そのAUDI S4のオーナーは、dynamicモードにするとその辺も改善されると言っていたので。
対してシフトアップ時のダイレクト感は、低回転域についてより強調されている印象です。
しっかりドライバーに"車を運転している感"を伝えてくれます。

Continue reading "Golf TSI HighLine"

| | Comments (1010) | TrackBack (0)

2012.03.24

スカイアクティブアクセラスポーツ2000

レンタカーで借りて、大阪府茨木市内数十キロ、茨木市から名古屋市、名古屋市内十数キロ走った感想。

2リッターと言うことで、動力性能は必要十分と言った感じでした。
高速走行時に5速や6速ホールドでの加速は辛い。

足回りはスポーツという名前から堅めかと思ったら、以外と柔らかい。
その割にはロールが少なくて快適に走れる。
収束が悪さは気にならないレベルでした。

直進安定性はやはりあまり良くなかった。
ハンドルが軽すぎることによる心理面への影響もあるのかも知れないけど、長距離はちょっと疲れそうです。

そしてiStop
2回ほどストップするタイミングと再発進のタイミングが被ったと思われる場面でワンテンポ遅れることがあったものの、特に不安感は無し。
ただ、これは制御上仕方の無いことだと思いますが、ブレーキの踏みが甘いと停車中にエンジンが掛かる…
個人的な印象では、意識的に、力を入れてブレーキを踏んでいないとエンジン始動するので、結構気になりました。

| | Comments (96) | TrackBack (0)

2009.05.30

Scirocco

Volkswagenから3代目シロッコが発売されました。

Volkswagen Interactive

いやぁ、かっこいいスねぇ

Continue reading "Scirocco"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.02.17

ゴリラ

NV-SD700DT、買っちゃった。

SANYO|ポータブルナビゲーションシステム|NV-SD700DT

1月の初旬にETC買うか?先にナビか?なんて話をしてたけど、ETCを1月末に買い、ナビも先週買っちゃいました。


Continue reading "ゴリラ"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2009.02.06

etc

前にETC付けようかなぁなんて話をしてましたが、付けちゃいました。
意外と安かったので。

Continue reading "etc"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.17

SUBARU WRC 終了

いやいやいや
HONDA、SUZUKIにつづいてSUBARUも…。

【スバルWRC撤退】森社長「決断は本当につらいものでした」 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック

Continue reading "SUBARU WRC 終了"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.09

スバル インプレッサ アネシス

この間のモデルチェンジでハッチバックになったインプレッサにセダンタイプが追加されました。
やっぱりセダンの要望が多かったって事かな?

Continue reading "スバル インプレッサ アネシス"

| | Comments (56) | TrackBack (0)

2008.10.08

新型 フォルクスワーゲン ゴルフ GTI 

パリのモーターショーにマイチェンしたゴルフがお目見えするようですが、ハイパフォーマンスなグレードのGTIも発表されるようです。
精悍さが増しました。
馬力等、性能も向上しているようです。
インテリアはゴルフらしいと言うか、パッとした派手さのない仕上がりですね。

Continue reading "新型 フォルクスワーゲン ゴルフ GTI "

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.10.01

自由な車

これって、すごい発明なのかも。
これは凄い! 前後左右 どんな方向にも移動可能な車輪

Continue reading "自由な車"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧